Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

MOI

MOIより帰ってきました。自身の気持ちも落ち着かせたくて、1泊して京都に寄り道。寒かった~。京都は何度か来てきますが、ここ数回は観光ではなく競技会だったりするので街をゆっくり見ていないんですよね。むかーし、同じく気持ちの平静を保ちたくて、日帰りで遊びに来た事があります。今回は鴨川を散策してきました。宇治の方に行きたかったけど寒いので断念。

MOI、実は辛かった(笑)去年は初めて見る演出だったのでそれなりには楽しめたのですが、今回もまるまる同じなのに、グループスケーティングの萌えもないし(おいおい)競技プロだと選曲もそんなに差がないので次回からは普通に戻して欲しいなぁ。1部の演目の方が今回は面白かったです。しかもジュニア勢芸達者すぎ。佐々木君なんて、今までシニア男子って大ちゃんと織田君くらいしか(あ、本田君も)地上波のオンエアがなかったのに、初出場でオンエアに乗ってしまったのを物語る位、ものすごいショーマンでした。何故「馬」なのかわかりませんが(爆笑)水津さんのも良かったです。DOIより全然上手くなってますし自分の個性にも合ってますね。2部に関しては見た事のあるものに良かった~という感想がつけにくいのですが、小塚君と友加里ちゃんのユニゾンスケーティングにはテンション上がりました。美姫ちゃんの新プロも素敵でした。章枝ちゃんも久々にクラシックの清楚なとこを。

で、今回のEX大賞、ファンと公言しておきながら初めてですね。競技の事があったからという訳ではないですが中庭君に。OPに吉田君と対で出てきた衣装が4月頃のEXツアーでやっていたものと同じだったので「サラ・ブライトマンサラバンド」をやるのかなと思ったら(それはそれで映像を残したかったので嬉しいけど)1部に登場しなかったので、「?」と思ったら2部の四大陸のメンバーからオーケストラの生演奏でという事で、「まさか・・・・」と思ったらこの衣装のリメイク前の本来の演目「四季」での演技でした。「四季」は全日本の演技が映像に残ってなくて、後はNHK杯と四大陸。四大陸は悪夢の(苦笑)国体肉離れ棄権直後の競技会だったので当然出来が良くなくて、後はNHK杯。これは調子が良い競技会ではあったのですが、この時のNHK杯はGP4戦目の11月開催だったので、当然プログラムがこなれてなくてね。SlStは途中で終わってるわ、スピンはぐだぐだだわ、演技終わりの顔はぶさいくで、全然TV映りを意識していないわ(笑)ジャンプだけはパーフェクトだったので良く見返す映像のひとつなのですが、それが「今」の中庭君で見られた事が本当に嬉しかったです。しかもEXで3A飛んだし!ひとつ3Fか3Sか良く分からないジャンプになって転んでしまいましたが、ステップから表現から表情までもうあの頃と全然違う、上手になったなぁと感慨深く見ていました。そして、このEXを見て、競技会はやっぱりあれ以上は現時点では無理だったんだなと思いました。今オンエアを見たり、中庭君の事を書いたライターさんのブログを見たりして、初めて泣けて来ました。

尚TV録りは昼公演で夜公演は皆全体的お疲れでした。その中で大ちゃんはパーフェクトでした。もう異次元選手だなぁ(笑)南里君も試合よりジャンプの調子が良かったです。で、TV録りのない夜公演、大体最終公演は一発芸大会になるのですが、今回は高橋大輔「新」宴会部長(ちなみに「元」は今回の振付担当宮本賢二君)が音頭取りでシンクロも技をやったり、ジャンプ大会をやったり。ジャンプ大会は男子シングル1~5位までの選手によります。3A→大ちゃん成功、小塚君成功、無良君オーバーターン、南里君成功、そして逃げ腰(笑)中庭君2回転崩れ、4T→大ちゃんお手つき、中庭君3回転崩れ、小塚君回転不足という結果でした。ジャンプ大会の成功率はプロ選手の方が高いなぁ(笑)この5人で最後挨拶で本当いい選手達だなと思いました。ジュニア勢、この濃い~輪に割って入らないと。

と、いう訳で今年のスケート行脚はこれで終了です。