一足早く全日本より帰ってきました。納まるとこには納まった結果になりましたが、四大陸の代表を見てびっくりしています。え??あっこちゃんは????
それはおいといて、男子の結果は順当になったのかなと思います。私は中庭くんを応援していますが、戦前の予想からどうしても勝てる気がしなかった・・・というのが正直なところでした。勝負の鍵を「3A」と「コンビネーション」と予想しましたが、ノーミス対決となった時、実は中庭くんのベースが一番低いので。というのは先のGPFのフリー、ランビエールと大ちゃんのと同じで、3Tのベースが大きいのでこのコンビを確実に決められると得点が大きくなるのですが、中庭くんは新採点以降、フリーで3+3(または2+3)を飛んだ事がない。しかもMAXのジャンプ構成をしないという悪い癖があるので、点を出し切れない原因となりました。あと、TVでは映りませんでしたが見せ場であるサーキュラーステップで手を付きました。これでレベルダウンで、せっかく国際大会でレベル3を取っていたのに・・・。TVの表情はとても攻めていましたし、「頑張って」はいた。でも根本のルール解釈が甘い、陣営の作戦ミスと思いました。3位の南里君も本調子ではないとはいえ、その辺の取りこぼしがなかったのが、0.87以上の差になったかなと思います。会場が結構味方が多くて、認知度が上がって、織田君の欠場もあってワールド出場最大のチャンスだったとは思いますが、冷静に見た場合は仕方のない結果だったのかなと思います。ただ、肩入れした人皆が感じたと思います、「ワールドに行かせてあげたかった」・・・・ファンとしては素直にそう思います。技術スキルの事は頭で分かっていながら、本日一日超ローテンションでした。
南里くんは右足の負荷が見るからに大きいのに、決めるとこは決めてきました。3Loは苦手でもあるし、足が辛いのに。「カルメン」が続行プロだったのも幸いだったのかもですが出来は昨シーズンの方が断然良かったです。始めの3Aを失敗して、逆に集中力が上がった感じがしました。
2位の小塚くんは、本来の力さえ出せばバランスがいいので2位は当然。点の出過ぎ感は正直あるのですが、南里くんともども、ノーミスならベスト10には入る力は充分ありますので、是非ジュニアチャンプらしい正統派路線を極めて欲しいなと思います。
大ちゃん。全日本が苦手だった本田くんとは全く違う、横綱っぷりをみせてくれました。フリーの4T2回はまだ体力的には厳しい感じがしますが、こなせてゆけば、いい感じになりそうですし、それで3A2回入れば確かに最高難度の演技構成です。どこまでゆくのかなぁ。怪我しないでください・・・。
梅谷くん。SP本人比で失敗してしまいましたが、最終滑走頑張りました。トリノ選考の時も最終Gで、その時よりは全然良く滑っていました。無良君。仕上げて来ましたね。ワールド逆転もあるのかと思いましたが、まだスピンが全然なので。環境が落ち着きそうなので来季以降は本当の勝負です。
女子は順当過ぎ?美姫ちゃんがきっちり合わせてきたのが素晴らしいです。強いなぁ。真央ちゃんはまだプレッシャーが大きいかな?友加里ちゃんがSP失敗した時は息を飲んだのですが、フリーは心配なく。章枝ちゃんはSP久々にオーラが出ていたのですが・・・・・。あっこちゃん頑張って念願の・・・・と思ったらどーゆー事よ!!!!ランキングどうやって稼いだらいいの?(あ、NHK杯か)まぁ美姫ちゃんは辞退しそうだからなぁ。水津さんはSPはかなり落ち着いていて良かったですがフリーのあのグループではまだ役不足ですね。経験です。奈也ちゃんはハートの弱いところを見せてしまいましたが、フリーは挽回。由希奈ちゃんも元気なとこ見せてきれました。亜紀ちゃんも少し戻してますね。髪切って可愛く。男子も女子も、持てる力を存分にぶつけてきた、いい大会だったのかなと思います。
韓国行きというのは当然四大陸の事で、自身の賭けに負けたのですが、出場者がなにげに豪華なので飛行機おさえてある私は実は勝ち組なのかしら???
レポはお正月に書きます。今は・・・中庭ファンとして少し感傷的でいたいなと(一日だけですが 笑)とかいっても現地でもオンエア見ても頭の中冷静で泣けなかったのよね。うーん冷たいファンです。。。。ただ、今までの悔しいは、どちらかというと連盟の姿勢や国際ルールでの盲点だったりと他力要素であったのですが、今回は100%自分のせいなので悔しさの種類が全然違うと思います。初めてではないはず(ジュニア時代同じく3位だったためにジュニアワールドに出られなかった事があります)なのですが、ワールドはね。26才に脱皮を期待するのも何ですが、もう一段階越えて欲しい、それだけは本当に期待します。