Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

人口130万人の村

ミュンヘンラストナイトです。

楽しすぎます。

海外旅行のとっかかりとしてはミュンヘンはおすすめかも。

ドイツ人て真面目なのかと思っていましたが、

こんな能天気だと思いませんでした。

よく考えたら「踊るドイツ人」のイメージはここの地域の

人たちですね。

今日のタイトルはミュンヘンの地域を言い表した言葉なのですが、

的を射てるなと思います。

ドイツは全地域、またゆっくり回りたいです。永住したい位。

明日は多分ローテンブルグです。

アウトはフランクフルトでなくハイデルベルグの予定です。

飛行機の時間までちょっとあるのでまだ悩んでますが。

IMG_3495.jpg

IMG_3655.jpg

ミュンヘンからのエクスカーションとして2箇所

レーゲンスブルグとダッハウに行ってきました。

レーゲンスブルグは「オルフェウスの窓」の舞台。

ドナウ河になります。ここもきれいな街です。

日本人も少ないのでおすすめ。

ダッハウナチス・ドイツ強制収容所です。

想像より辛い展示ではありませんでした。

でも現物は背筋寒くなりますね、やっぱり。

今回は今までにないくらい現地の人と交流しています。

何か私がそういうオーラを出しているのかな??

とりあえず、ミュンヘナーは

おせっかいです(笑)

あ、今回のホテル普通にネットつながりました。

無線LANがわからないように仕込んでありました。