Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ラフマニノフの呪縛

またまたネガティブジンクスの話。「ラフマニノフの曲を使うと勝てない」というものがあります。浅田真央選手が「鐘」をやると出た瞬間からこの話題はあり、それ故「やめた方がいい」という声もありました。

記憶する限りでは伊藤みどりさんのアルベールビル五輪でのフリー、「ピアノ協奏曲第1番第1楽章〜第2番第3楽章」(シーズン当初は第1楽章のみ)からだと思うのですが、五輪前哨戦、今のGPSフランス大会では勝ってますからね。「楽曲」までは資料がないので、記憶のみでちょっとリストを。

1992年 伊藤みどり FPピアノ協奏曲第1番 銀

(金:クリスティ・ヤマグチ)

1992年 クリストファー・ボウマン OPピアノ協奏曲第3番

(金:ヴィクトール・ペトレンコ)

1994年 ミシュテノフ&ドミトリエフ FPピアノ協奏曲第2番 銀

(金:ゴルデーワ&グリンコフ)

1996年 チェン・ルー FPピアノ協奏曲第2番 銀

(金:ミシェル・クワン

1998年 ミシェル・クワン SPピアノ協奏曲第3番 銀

(金:タラ・リピンスキー)

2002年 サラ・ヒューズ FPダフニスとクロエ〜パガニーニの主題による狂詩曲〜ピアノ協奏曲第2番 金

2002年 ミシェル・クワン SPピアノ協奏曲第3番 銅 ワールド銀

2002年 アレクサンドル・アプト FPピアノ協奏曲第2番 5位 ワールド4位   

2005年 ジェフリー・バトル SP前奏曲 第1番 嬰ハ短調より「鐘」 銅

(金:ステファン・ランビエール

2006年 高橋大輔 FPピアノ協奏曲第2番 8位

(金:エフゲニー・プルシェンコ

2006年 村主章枝 FPピアノ協奏曲第2番 トリノ4位 ワールド銀

2006年 キミー・マイズナー SP交響的舞曲 ワールド金

2009年 パトリック・チャン チェロ・ソナタピアノ協奏曲第2番 銀

(金:エヴァン・ライサチェク

2009年 羽生結弦 パガニーニの主題による狂詩曲 JGPF 金

僅差になっている時に「ラフマニノフ」使用者の悲劇が際立つのかもですが、「金」を穫ってい人もいますからね。五輪ではサラ・ヒューズがジンクス破りに成功していますが、私もこれ、「ダフニスとクロエ」という認識だったのでちょっと違うかも。

ジュニアになりますが羽生選手にジュニアワールドでジンクス破りにチャレンジを。

浅田真央選手の「鐘」、ピアノの名手であったラフマニノフの楽曲をあえてオーケストラバージョンで使用し重厚感を出してます。ピアノ曲のロマンティックな響きを強く、強く押す今回のプログラムで是非ジンクス破りをして欲しいです。

個人的にはラフマニノフ、好きなんですけどね。