Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

やっぱり青春だったひとつの時代

旅行前に接した残念なニュース。Yahoo!のトップで「タッチの制作会社破産」(ニュアンス違うかも)と記事がでました。これだけでピンとくる人はそうはいないですが、私は「あっ!」と思わず声をあげてしまいました。

会社の名は「グループタック」。「タッチ」も有名ですが「日本昔ばなし」シリーズの制作会社という方が一般受けは大きいのではないかと思います。実はここは私が一瞬だけ(今となってはそうですね。デザイナーと呼ぶ方が長くなってしまいました・・・)アニメーターだった時の元請けでした。プロダクションにもお邪魔した事があったのですが、そうか、社長亡くなったんですね。創業主のお一人も学生の時お世話になっていますし、10代~20代始めの頃の思い出が甦ります。

今に至るまで、私は結構転職をしていますが、ひとつすごいなと思うのは私がいたとこはまだどこも倒産していません。ですが、下請けだったプロダクションが未だにあるのに元請けの方が無くなってしまうというのは何とも残念です。ただ、学生時代のころからここの人達仕事していなかったな(苦笑)制作費使い込んで制作物がこけた話、結構あります。ああいう業界が特殊ではありますが、やっぱり『仕事』は誠実にしてゆきたいなと思った次第です。上手な人は他のプロダクションから声がかかると思いますが進行管理的な人は辛いんじゃないかなと思います。