お仕事のひとつが地震の影響で中止になったのをクライアントHPで発見しました。そうだろうな・・・と思いながら、手弁当の仕事だったので残念です・・・。扱っていた内容は今被災地で必要なものばかりだと思うので。それら現物が被災地に届けばいいなと思います。クライアントの方が先遣隊を派遣してすでに被災地入りしているそうです。
海外のYahoo!から記事をいくつか見ていました。日本発の情報がそろそろ停滞してきたかなと思うのと煽るだけ煽って解決した事も報道がないから。仙台空港の人達は救出されたそうですよ。
アメリカ版、TV報道通り、地震の関心も高いですが、原発の方が扱いが大きいです。原発は自民政治の負の遺産なんでしょうが、今後は「見直し」だろうな。今回地震に備えていたものが津波でほとんど破壊されて使用不能になっているところを見ると、機械よりライフラインの代替品が必要なんだな思わせられます。
ドイツ、こちらは被災状況中心。原発もありましたがアメリカほどではありません。ドイツは救援部隊がきますね。心強いです。
中国、被災状況の方が先です。「俯瞰日本震后惨状 自卫队战机冲进居民区」何となく、意味がわかりますよね。
スーパー、今日も見てきました。即席麺は売り切れ、乾物のそばやうどんは残っていました。生鮮ではお肉。パンはちょっとだけ入荷していました。明日よりさらに物流は厳しくなるようですが節約意識が高まればうまく回るのかなと思います。