Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ファンでいること ファンだということ

3887008382.jpg

IMG_16262.jpg

IMG_16342.jpg

先週の9/3、4と開催されたファンタジーオンアイス新潟でアボット選手と、佐藤有香さんに贈られたフラワースタンドです。このプロジェクトにどさくさで参加させていただきました。

事の顛末は、有香ちゃんが急遽上記公演に出演となったので、フラワースタンドを贈る人がいないかなと、探したらアボット選手と一緒に贈る企画をしていた方がいたので「参加」という形をとらせて頂きました。こういう時ネットは便利ですね。企画された方のHPはアボット選手公認サイトになり、かつ今回の企画でいろいろ素敵な事があったようで、ファン冥利につきるだろうなと、羨ましく思いました。

有香ちゃん大本命としては、単独で私が企画することも考えました。なので新潟行きも考えていたのですが、ふと我に返って、アイスショーのチケットはとても高額で、その昔SOI全公演つぶすのと引換えに(しかもスーパーアリーナ席だった)一週間夕飯を豚汁で済ませた(笑)という事をしたり、スポケーン公演に行って雪で遭難しかかったり(マジ 心細かった・・・)公演を見に行くことに対して充分な対価を払っていると思うんです。何しろ20年近く見続けているんですから!だから、今でも公演を見に行き続けている事だけを伝えようかなと、それはフレンズオンアイスの方でやればいいかなと考えて新潟行きは断念しました。7月の福岡公演は全選手のフラワースタンドが見られたのに対し、今回の公演はどんな感じだったのか伝わってこないので、有香ちゃん宛がこの一基だけだったんなら、やっぱり企画すれば良かったかなと思いつつ、今のファンの「流行」に素直に乗る気も正直しませんでした。あと、動いているお金も結構高額なのも気になります。何度か言ってますが「草場の陰ファン」でいいというか元々ファンアピールすることが苦手なんですね、私。やっぱり他のスケーターも好きで、フィギュアスケートが好きなんだという事が大前提です。だから特定の選手・スケーター宛にこういう事をするのは恐らく最後だと思います。同郷の今井遥選手は特別ですが、もうすでに「今更かな」と思っています。五輪に出る事になったら地元が騒ぐと思うのでその時はそっち経由で何かすると思います。

そうそう、最近のファン同士のマナーとして「●●のファンです」というのを自己紹介時に言っておく、というのもあるそうです。後々会話のした時「アンチ」発言を受けないための自衛策らしいのですが、そういう挨拶も私は違和感だな・・・と思っています。比較的アンチ発言は少ないサイトだと思いますが、「嫌い」というか、スケートとしてどうなの??という事は言うべきだと思っています。じゃないと採点競技故に政治的云々、に巻き込まれやすいので。自分の中の客観性が失いたくないなとだけ考えています。だからひねくれて「スケートファンです」と言い続けます。