Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2011年全日本フィギュア(3)

私は昨日の女子フリーを見て帰宅しました。こぼれた仕事をやっつけるため朝4時起き(汗)お陰で片付き、年内は仕事の心配がなくなりました。疲れた・・・。

女子のハイライトは誰が何をいおーが遥ちゃんです!彼女は同郷という縁もあるのですが、今季から有香ちゃんのところに移ったという超萌えポイントが加味され、その良さがそのままフリーにも出ていて、会場でメロメロでした(笑)ジャンプの流れが今後の課題ですが、恐らく改善されると思うのでもう来季が楽しみです(その前に四大陸)

真央ちゃんはやっぱりプレロテが目立ちましたが、ワンストロークがとにかく良く滑ります。ワールドまでに立て直しをして欲しいなと思います。あっこちゃんは疲れがちょっと見えましたね。ジャンプがいつもより低いように感じました。佳菜子ちゃんはバンクーバー選考会の時がトリだったんですがね。フリーはまだ3F+3Tをやる予定だったのかしら?SPの勢いを考えるとちょっと残念な出来。あと滑りが早いのですが、ストロークが短いので将来的に技術が落ちるの案外早いかもなとも思います。

個人的には友滝佳子ちゃんを応援していました。何かのインタビューでも見ましたが昨季のジュニア全日本で2位に入りながらシニア全日本で逆転されてジュニアワールドに行かれなかったのが悔しかったとあり、私もジュニアの選考をシニア全日本で決めるといのは少々解せないないので今季こそは・・・と思ったのですが、今回も逆転されてしまいました。シニアの方が全体のクオリティに点が出る傾向があるのでジャンパーな彼女にはシニアまで持ち越しなのはちょっと可哀想な気がします。

後、鈴木真梨ちゃん。SP後のキスクラで手づくりの「応援ありがとうございました」というメッセージボードを掲げていました。羽生君のことが良くいわれていますが彼女も仙台の選手。1年弱という月日を実感しました。演技はだいぶ戻ってきているように思います。

思ったよりしんみりしなかったのは次世代の熱気の方が勝ったからかもですね。今回出場出来なかった織田君、怪我でシーズンをお休み中のクリス、皆また元気な姿を見せて欲しいなと思いました。