Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2011年全日本フィギュア(2)

2日目です。

今日は会場アナウンスで終了時間の遅さに伴う帰宅困難者の心配をしていましたが、TVにあわせて競技時間を遅くしたのはどこのどいつだ!と会場で悪態(笑)

その昔、全日本といえば午後5時に終わっていたんですけどね。

女子SP、今日は村上佳菜子ちゃんの日でした。突出して素晴らしかったです。スピード感躍動感が伝わる会心の出来。真央ちゃんはコンビのループがプレロテっぽかたったですが、スケートの伸びが良かったです。会場のモニターで映し出された演技終わりの横顔が美しいこと。

あっこちゃんは全日本ポカ癖直りませんね・・・。

遥ちゃんは全日本ようやくの最終G入りです。滑りとスピンが良かったですが、ジャンプがやや小さいかな。加点がほとんどないジャンプだと思います。友毬ちゃんは全日本女子らしいオーソドックスな滑り。そして滑走順がくっついていた村元姉妹、どちらも素晴らしい出来で妹さんの方が最終Gです。

ジュニア勢は佐藤未生ちゃんがトップ、ジュニアチャンプの宮原さん、JGPF出場の庄司さんともブレーキとやや波乱な展開でした。

男子は戦前から順位は決していた大会ですが、「絶対」はないから心配でした。大ちゃん3コケしたしね。今日の出来は正直小塚君の逆転勝ちと思いましたが、全日本ですね。今日は小塚君良かったです。まだ本調子とはいえない中でも仕上げてきた印象です。小塚君て全日本ではじんわりするような演技をします。大ちゃんはお疲れ(笑)2本揃えないと。そしてびっくりのフリー1位羽生君。今シーズンの日本スケート界の主役は彼だよな、それにふさわしい出来、追うものの勢いを強く感じたフリーでした。

追う中堅無良君はほぼノーミス、村上君4S成功、町田君も苦手の3Loも入りましたが、実は上位3名と比較して、セカンド+3Tが入りませんでした。今日はそういう日だったようで、滑らない氷なのかな?と思いました。町田君も無良君もループが苦手なのでそれも克服しないとなかなか上には追いつかないなと思います。

ジュニア勢、田中刑事君は家出していた2発目の3Aが入り順当にジュニア勢トップ、以下宇野君日野君。宇野君はあの構成では上位難しいと思うんですが、今日は結構点が出ました。川原星君の3Aが家出、木原君が崩れてしまっていました。ジュニアはどうなるかな?

後は明日のみ。どうなるのかな・・・。遥ちゃんと春奈ちゃんを全力で応援します(笑)