Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

全日本へ

明日はきっと「平家派」のことが書きたいので(笑)

スケートネタは本日。そういや、今年はアルコン通常ツアーどうしよう。

一年で一番心臓の痛いイベント、そして4年に一度の本当心苦しいイベントでもあります、五輪選考をかけた全日本です。例年と違うのは4年前に起こったブームのまま選考会突入する事かな。

普通にゆけば真央ちゃんは順当だと思うんです。「魔の19歳」を乗り越えていれば。ただ、コーチ不在なんですね。大人がいない状態、あまり良い状態ではないのかな。真央ちゃんの「ノミの心臓」(By山田満知子コーチ)は多分環境因子的なとこがあるのでどうにもならないところだと思いますが、国内に圧倒的に強いので、期待して。

そして誰もが予想する事が困難な3番手・・・。結局ですね、ジャンプのエッジエラーとか、回転不足とかのルールの厳格さによって混戦度が増した気がします。今そのルールを逃れられる日本女子選手っていないですよね。ただ、エラーの少なさだけで判断するのなら章枝ちゃんが3抜けかも・・・と思っています。彼女はなんだかんだで「加点のつくジャンプ」を持っている。あっこちゃんと友加里ちゃんはジャンプ加点が低いのが厳しいです。「加点」ってやっぱりジャンプが一番高く付きやすいのでステップやスピンの加点より有利な気がします。ただ、候補の3人、章枝ちゃんは「ジャンプ」、あっこちゃんは「ステップ」、友加里ちゃんは「スピン」とアピールポイントが違うのが面白いなと思います。あっこちゃんはジャンプの種類が多いのと比較的「ループ」が得意なので、配点のアドバンテージがありますし、今季のフリー得点がコンスタントに良いので、やや点の伸びないSPをどう我慢するかがポイントになるかと思います。友加里ちゃんはロングエッジ&回転不足が気になりますが、この4年世界をリードしてきた選手のひとりなので報われて欲しいので・・・。辛いよぉ。奈也ちゃん、「遅れて来た」19歳病なので、今季は難しいかもですね。ジュニア勢は心配ないです。唯一は佳菜子ちゃんだったのですが、彼女は年齢制限があるのでね。

男子は・・・・何ですが、ほぼ、大ちゃんと小塚君で決まりだと思います。スケーティングスキルが世界レベルの2人なので小塚君がNHK杯くらいやってしまわない限りは問題ないと思いますよ。小塚君に関しては本人の調子が上がらないみたいですが、佐藤コーチが恐らく締めてくると思うので時期がくれば調子が上向くと思います。大ちゃんは「全日本」という舞台が心配ですが、GPFのSPが滑れればFSで逆転不可能な点、「90点」が出ると思うのであとは逃げ切り、でしょう。モロゾフの挑発(笑)もあったし一発奮起で。

南里君は、大ちゃんですら今復帰までの体力回復に苦労しているので、練習再開が7月だった南里君はさらに厳しい条件なのかなと思います。全日本には強いので良い演技を。村上君は、彼、男性にしてはジャンプの回転不足が取られやすいんですよね。だから「それ以上」がまだ乏しいかなと思います。中庭君、個人的には頑張って欲しいです。今年ね、九州大会見に行って良かったですよ。ちょっと「集中力」というか、すーぐ迷いますよね。で、結局プログラム変えてしまった。そういう迷いやすいところをきちんと断ち切れば、「一発」はあるのでね。九州大会で4回転、練習では成功させていました。4回転の奇麗さはやっぱり全日本男子一だなと思うし、私自身はジャンパー好きなので、いい演技というかいいジャンプが見たいです。

町田君、今季見ていないのですが、かなり良いみたいですね。フリーのスタミナが課題ですけどSPだけなら上位を伺える華がある選手なので。どの位SPで点を出せるかが課題ですね。中村健人君もSPは面白いとこゆくかも。羽生君は選考対象外なので、のびのびした演技を期待します。

1人ひっそりと戦線離脱中の無良君。ヘルニアか・・・・長久保さんとこに行くと腰やる男子多いですね。あっこちゃんは何故平気なのかなぁ。全日本でどの位回復しているのか、見届けたいと思います。郡山君も伏兵的に良いものを持ってます。

今季は全日本のために会社員を放棄したところもあるので(笑)フル参戦でゆきます。28日もMOI見ます。MOIで中庭君のEX、見たいんだけどなぁ。あ、韓国行きか、釧路行き、考えた方がいい?(おい)

今年はサラリーが低いので、いろいろ緊縮財政だったのですが、どうにか持ちこたえました。で、その究極節約旅として、大阪に「青春18きっぷ」で行ってみようと思っています(笑)片道2300円ですよ~。8日の夜は夜行バスも考えたのですが、バスはちょっと苦手なので、放浪の一年の締めくくりとして、のんびりと鈍行の旅を満喫しようと思います。