Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

3連休

ハッピーマンデーが定着して一番困るのがこのお正月明けの3連休かなと思います。正直、ここは普通に成人の日1/15のままで良かったのでは?私はというとまた引きこもり(苦笑)本当睡魔に弱くて・・・これって老化の一種なんでしょうかね?体質改善を試みてみます。今週からバリバリ働きますよ~(本当??)

その時間を使ってiPhoneをバージョンアップ。メインのMacはもうバージョンが古くてiTuneとの同期が出来ないのですが、データは移せるので、まず一旦家にあるCD殆ど全部を移行。その後USBメモリでデータを全てWindowsに移して(注 ネットブックにつきCD-ROMすらない)そっちのiTuneにも読み込ませ、iPhoneと同期。かろうじてバージョンが合う機種なのでアップデートにも対応していました。お陰で容量の半分が音楽データで埋まりました。そこでまだV6のファーストアルバムをインストールしてなかったのにも驚いたり。古いものほど何もしていない典型です。シングルCDもインストール出来たので地味に購入していたいろいろなジャンルのものが入りました。これで通勤時寝るだけという事もなくなりそうです。iPhoneは写真データも取り込めるのでストレージとしても便利ですが、文字打ちはやっぱりPC派なので、まだまだ海外に持って行くのはネットブックの方がいいなと思っています。ネット動画を見るだけならWindowsなんですが、PCとしては断然Mac派なので、次の機種、悩むなぁ。MacBookProかな??ちなみに仕事でも両刀です(希少)

国際線ですが、USBメモリを差して、機内プログラム経由でデータを見るという事もできます。実はトルコ線でも出来たので一応持っていっていたのですが、ファイル形式が合わず、最後の方に入れたアルバム1枚分「READY?」しか聞けない、という事態でした。今度はiPhoneが直接繋げられるのでその心配は不要かと思いますがファイル形式は確認しとこうと・・・。

音楽ってやっぱり良いリラクゼーションになるので、今の音楽業界の衰退ぶりは哀しいなと思います。既得権を突破して欲しいです。