Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ザ・プロファイラー

ちょっと毛色の違う番組なので見てみました。一言「金かかっているなぁ」(笑)NHKだからこそ出来るんでしょうが、複数のセットに少数の解説、果ては海外ロケまで。岡田君て「ブルータス」のタイアップでも海外ロケに行っていたりするので羨ましいです。でも「ヒトラー」を紐解くのにアウシュビッツロケは要らないと思うんですが。

ヒトラーの事は水木しげるの漫画も結構詳しく分かりやすかったですが、一言で狂気の独裁者とはいえない側面があります。当時のヨーロッパ情勢とか、ドイツ人民の国民性。そのことをまとめるには岡田君でも荷が重いかなと感じました。でも「歴史は繰り返す」わけですから、岡田君を入り口にして歴史と政治に関心を持つ層が増えればそれはいいことだと思います。

私は3回目まではどうにか見て4回目以降を落とす傾向があるので全3回というのも有り難いです(おい)

ドキュメンタリーとしては「映像の世紀」がおすすめです。再放送して欲しい番組のひとつです。