Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

石原慎太郎氏に思うこと

木曜日のことです。私の住んでいるマンションに管理人さんが署名のセッティングをしていました。見ると「東京五輪招致へ向けた署名のお願い」でした。私のマンションは一応「東京都優良マンション」の認定を受けておりまして逆にそのコネでそんな署名活動のお願いがきたんだろうな、と思いました。前回五輪招致に落選して、そういう意味ではアナログなローラー作戦に出たな〜と思っていたら、その日に都知事退任のニュースがありました。

翌日以降のニュースにもありましたが五輪招致活動にブレーキの懸念があるそうです。というか、やはり一個人としてみたときに、五輪に興味がないということを公にした事になります。元々は国政にいた人ですし、何故今このタイミングで今頃国政に戻るのか、全く真意がわかりません。少なくても署名活動をしようとした現場に近い担当者はどう感じたのかなと思わずにいられません。

元々東京で五輪をやるというのは、交通網のことを考えるととてもじゃないけど現実的ではありません。それでも招致したいという意志を貫くなら首長たる人がそういう意志を責任もってやって欲しいかったです。都知事選に50億という試算があります。50億あったら何が出来るんだろうな。所詮既得権まみれの人には理解出来ないんだろうなと思いました。