Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

結成45年目の夏

アルフィーネタは書くタイミングを逸していることが多くなりましたが、今日はメインなので。昨年は土曜日に参加して、やっぱりオーラス扱いの日曜の方がいいなと思って今年は日曜にしました。そうしたら台風が土曜日直撃。新横浜は内陸になるので海沿いよりはマシですが開演前は結構なピークでしたね。

本日日曜はいい天気でした。順延開催になった隅田川花火大会を尻目に新横浜へ。一ヶ月に2回、新横浜とは、だいぶ鉄砲玉らしくなったと思いますw

セットが「お城」ですよ!ザ・エンターテイメントです。一時期日本的なものに傾倒していたのに、高見沢さん原点回帰的に随分ヨーロッパよりな演出でした。アナザースカイがそんなに良かったのかな。ちょっと心境として聞きたかった「ラジカル・ティーンエイジャー」が土曜日の方のクローズ曲だったとのことでちょっと残念ですがオリジナルバージョンに近い「白夜」が聞けたのと、桜井さんベースソロガン見の「Uncrowned Kingdom」と坂崎さんの圧巻のギタープレイ「シュプレヒコールに耳を塞いで」と演奏テクニックを堪能できる曲が多かったなと思いました。もう平成も終わろうという時に、安保ことを題材にするのはどうなのかなと思わなくはないのですが、繰り返し作られる作品に高見沢さんの原点があるんだろうなとも思います。まだ積ん読の「音叉」もどうやらそういう話らしいので・・・。

40周年の時は次の10年、5年が大変に感じたのですが、もう来年がオフィシャルのデビュー45周年。朝日新聞の取材記事で「アルフィーを長く続けること」が夢と語った高見沢さんの想いをもっと世に知られるといいなと思いながらの参加でした。昨年ちょっとアルフィーファンのSNS利用が増えた?と感じていたのですが、私のTLもポツポツアルフィーネタが流れて来ていて、新たなブレイクスルーの時期かも。TVとかに露出すると技術が素晴らしいですから、かなりの拡散力です。

プログレコーナー、改めて解説頂きましてw。V6が「kEEP oN.」を出したとき「プログレじゃん!」と突っ込んだ身としては一度高見沢さんに「kEEP oN.」聞いてもらいたいんだよなぁ。知ってるような気もしますけどね。