Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

激動の2021年 締め

f:id:ARCHWAYsince2000:20211229210222j:plain

今年も1年、大変お世話になりました。
withコロナ2年目となりました。なかなか人に会えない日々が続いてますが、やれることはやれるうちにというのを痛烈に実感した1年でした。

V6・・・このブログのエントリー、半数を占めるカテゴリーですが、この2021年11月に終止符という形となりました。終わらせる難しさを鮮やかに駆け抜けた彼らは本当に大人としての誠実さを見せていただきました。また本人たちがいうようにV6としての新しい展開はないのかもですが、メンバーだった6人はそれぞれ道が続いています。その覚悟を持って前に進んでいる姿を実際にみて、まだまだいろんな形を見せてくれるんだなと思っています。エンタメで生きる人々の「終わらせる」形、一つのモデルケースになったのかなと思います。

スケート・・・V6の方に専念していたので例年より控えめなチェックでした。1995年以前に還ろうと思うと実はスケートもその位から外に、現地に見に行くようになっていたので見に行かなくても大丈夫な状況になるいいきっかけだったと思います。ブロックとかまた現地観戦がしやすい状況になったらもう少し心境も変わるのですが、開散まひという目の神経疾患のため、今現在、メガネを0.3にしか設定していないのです。現地用(1.0)にすると今度はメモが取れないと思うので、来年10月までにどうするか考えます。

アルフィーも同様で、V6メインで追いかけたため、配信等一切見ずに過ごしました。今日が久々の大阪有観客開催でのコンサート、70歳が見えてきて、無理しないで欲しいですが、最後に残るのも彼らかもという思いを新たにしています。

個人的には大台に乗った以外は何も変わらない1年で、これはちょっとまずいなと思っているところです。新しいこととして「英語」は勉強を続けてますが、負荷をそれほどかけていないので来年以降本気出すといことで、スタディサプリ法人版を申し込みしました。職場での自分の見え方を変えてみようかなと思います。
自分のSNS活動の半分にあたるV6の活動がなくなったので、これを機会にSNSの使い方を再構築しようと考えてます。それも来年以降進めます。

年明けは1月4日が最初の更新となる予定です。それでは良いお年を!

f:id:ARCHWAYsince2000:20211229210200j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20211229210210j:plain

12月初旬、天気が良さそうな日を狙って東京都江戸川区のなぎさ公園に行ってきました。ブイロクの木、若木じゃないのは何故なんだろうというコメントを見かけたのですが、大きさを見るに樹齢26年っぽいと思ったのは私だけでしょうか?自宅からだとそんなに遠くないのでいつでも見に行けるし、いつでも見には行かないだろうとも思うし。彼らは自然に任せる形なのかなと。警備の方が毎日ついているようです。その費用だけでも大変なプロジェクトと思うし、警備がつかなくなる日を計算に入れて設計しているのかな。

f:id:ARCHWAYsince2000:20211229211059j:plain

ブイロクの木は高台にあってそこから江戸川が見下ろせます。素晴らしい癒しの空間ですし、角野栄子さんの児童文学館も開設されるということで、未来に思いを馳せる場所となった印象があります。世代を超えた、人とのつながりを強く意識させるグループでもあったというのもV6の特徴と思います。「Century」を背負うグループらしいですね。