Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

すごい事になってます

今週の土日はテンション高いです!グランプリシリーズファイナルが開催され章枝ちゃん優勝(SP1位、フリー1位という完全優勝!)静香ちゃん3位と前代未聞を一気にふたつ更新しました。しかもジュニアも大会がありそっちでは安藤美姫ちゃんが優勝。プロだって有香ちゃんがいるし、本当長い事フィギュアファンをやっていますがとんでもない時代に突入したなーと感慨深くニュースを噛みしめてました。佐藤チーム強し!しかも、その放送を今日見られてしまうのがね。NHKさんには足向けて寝られません。有り難い事です(出来ればペアもアイスダンスも放送して欲しかったけどね。しかもラリックトロフィーの時間が変更になっていて放送落とした‥。お陰でグランプリファイナルのCMが録画出来ず‥)結果恩ちゃんには試練だったのかな。でもバースデーパーティー真っ最中なのだからいいか。という訳で今日はお祝いに静香ちゃんのSPの白鳥の湖が入っているCDを買って来ました(意味不明)

ところでそんなフィギュア界例をみない盛り上がりを見せている中、実は全日本の放映権を長い事握っていたTBSが撤退を表明してしまいまして(怒)今獲得する局が未定な状態が続いています。元々全日本はJNN杯という冠も付いていた(いつから??)のですが、視聴率がどうしてもここのとこ伸び悩みだったのでね。TBSの放送の仕方はそれはみどりさんにおんぶにだっこ的だったので(堤氏の意向もあったのでしょうけど)みどりさん後の放送の仕方に毎年疑問に思っていたのが数字に表れただけだと思います。男女平等に放送した年もあれば、前年女子が盛り上がったからじゃあ今季は女子の放送だけとしたら、そういう年に本田君がデビューして放送が無いことに抗議が殺到したり(笑)男子の放送増やしたら女子の方が面白かったのにそれが反映されてなかったり。昨年の実績で放送スケジュールをとっている印象がずーっとあってTBSダメだなーとは感じてはいたんですけどね。したら、今季この間放送されたNHK杯、非常に視聴率が良かったそうです。金曜は10%そこそこですが、日曜が13%越えで、この数字は実は岡田君のドラマと同じです(本当)流石にNHKはホスト局なのでスポーツコーナーで前宣伝をしていましたが、オリンピック前ならともかく、TV誌とかに特集を組まれるようなカテゴリーにないものがこれだけ高視聴率になるというのは相当脅威だと思います。後フィギュアはスポーツで、世界の中でこれだけ日本人が優秀であるというのを知らしめないのはマスメディアの恥だと思います。五輪だけがフィギュアではないと、野球やサッカーだけがスポーツでないと、自局ホストの時だけ「世界最高峰」と煽るみっともなさはないと言いたいし、その先を見られなかったTBSは負け組かなと思いました。今地上波でのフィギュアの放送が減っているだけに「ARCHWEY」という名のHP管理人としては門戸がより広くなる事を願ってやみません。

ところで小ネタ、BSで流れたグランプリシリーズファイナルのCMでバックに流れていた音楽は純粋な吹奏楽曲で「アルヴァマー序曲」といいます。世間的には超マイナー曲なのでびっくりしました(という突っ込み、スケートとは全然関係ないのになぁ、我ながら)「アルヴァマー序曲」は比較的頻繁に聞きますけどね。吹奏楽曲はスケートの演技用にも結構いいと思いますよ。