Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

女子シングルSP 結果

他の競技と違うな・・・と思ったのは浅田選手の滑走順が近くなった時間に社内でワンセグを見る人が続出していました。おかげさまで音が聞こえて成功が失敗かを判断が出来ましたが・・・今の会社の人達ヒマ人だなぁ(黒い??)

フィギュアファンというのはカミングアウトしてまして、証人がここにはいないので真偽が問われそうですが、ヨナ・キムの演技の時ノーミスでどれくらい出るかと聞かれて「78点は出ると思いますよ」と言ったら本当にその点でした。「私すごくないですか??」とクライアントの方に自慢しちゃいました(バカ)後家電量販店でもう結果の出た夜7時頃に人垣が出来てまして、浅田選手の演技を見ていました。すぐ近くの本屋に寄ったのですが帰りも真央ちゃんの演技でちょっと苦笑。

と・・・つらつら書いてますが実はライブ放送の録画に失敗しまして、今BSの再放送を見ながら同時進行で書いてます。痛恨・・・。

ミライ・ナガス。SPの精度は素晴らしいし、うっかり可愛いを連発してしまいました。個人的には中国杯の時の振付けが好きだったのですが(マニアック)今日も良かったです。鼻血が出たって、大丈夫?

エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ、大舞台に強いなぁ。4年ぶりに良い演技を見た気がします。元々がゴムマリのようなパワフルな演技を選手ですが3+3を飛んでみたのがすごい。最終に入りそうな勢いでした。

サラ・マイヤー、久々のらしい演技でしたが2Aは痛いですね。サンバの明るさは出ていました。彼女はフリップでエラーが付いてしまう傾向があるので3S、順位的には不本意かな。キーラ・コルピ。ユーロの出来が非常に良かったので期待したのですがどちらかというといつものコルピでした。でもノーカンがあった割には点が出たのはスケートの質の高さが評価されてるのかなと思います。同じくフィンランドレピスト。どんどん自信溢れる演技が出来るようになって好感。3T+2Tなんて、知名度の無い選手がやったら下手すると第一グループですが、実績って大事ですね。スピンがとても良かったと思います。

浅田選手、演技が終わった後飛び跳ねた姿に昔の真央ちゃんを見て懐かしいなと思いました。衣装も可愛いいです。ジャンプに捕われ過ぎて流れとスピードが本人比でなかったかもしれませんが、重圧を考えたら言う事ないでしょう。私3A失敗しちゃうかな?と思っていたのですが回転不足がない状態まで仕上げたエネルギーが素晴らしいなと思いました。その後のヨナ・キム。ステップなんかを見るとこちらも本人比でスピードがないかもと思ったのですが公式練習で調子が良いと本番でもそのイメージで点が出るんですよね。78点を予言して何ですが、少々出過ぎかな。1位なのは文句ないのですが3Aというジャンプの難度を加味して加点を少し控えめにして欲しいところもあります。

鈴木選手、今季3F失敗がなかったのに、五輪は難しいですね。リカバリは見事でしたがスピンで八木沼さんに指摘された箇所もあり本来の出来ではなかったと思いますが、目標の60点台には乗ったので良しとします。と、60点に乗って11位って、今回どんだけレベルが高いんでしょうか??後最初に指摘した通り滑走順が悪過ぎ。世界で一番滑るヨナ・キムの後はスケーティングの基礎点のイメージが付いてしまうなと思いました。アリョーナ・レオノワ、もう可愛いな〜(それだけ?)世界ジュニアチャンプ、本番に強いです。彼女もスピードがあるので点が出てきました。

ジョアニー・ロシェット、自国選手のプレッシャーも凄まじいところにご家族の件が重なるという、異様な雰囲気の中、ジャンプのキレ味の素晴らしい演技を見せてくれました。他の選手と比べてもその品質の素晴らしさを感じました。今季最高の出来だったと思います。フリーも全ての想いを昇華出来るように祈ります。

レイチェル・フラット、私彼女の発揮力の高さにひょっとしたらという思いがあったのでした。実際3+3が回転不足ないまま成功させているところにも出ていました(エッジエラー気味?)アメリカ女性のくったくのなさはいいですね。「ご褒美」を存分に楽しんで欲しいです。終わってみたら、最終にアメリカ選手2名が入るという、いつもの五輪でした。カロリーナ・コストナー、プレッシャーに潰れたトリノに比べたら今回は力を発揮出来ていると思いますが、彼女はもう少し、という思いがどうしてもついて回って、残念だなという気持ちになってしまいます。それでもユーロ勢最上位です。

安藤選手。回転不足のチェックが厳しくなければ楽々飛んじゃうジャンプなんだろうけどな。ただ1人3Lz+3Loというスーパージャンプでした。3Fは奇麗。レイバックスピンでチェンジエッジの後、出口で回転が落ちたのがちょっと気になりました。エンターティナーとして蜘蛛ちゃんの演技がちょっと見たかったなと思いました。衣装、奇麗だな。