Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ジャンプの認定基準

今までジャンプは認定されて初めて基礎点に到達する厳密なルール下にありました。なので4回転(4T)を回転不足で転倒してしまうと3T(5.0)ベースから出来映えの減点、更に転倒の減点-1.0というかなりやり損な基準でした。

これが認定基準はそのままですが、

「1/4回転以上1/2回転未満」の場合は元の基礎点の70%が残ることになりました。

大技奨励、という流れになるのですが、その大技、出来る人が少なく、現状回転不足で減点になっているのって、アメリカ女子が圧倒的なのでどちらかというと女子の3+3奨励なんじゃないかなと思います。+3Loの日本勢がダウンなく認定されるのかな。

とりあえず「転倒」と「両足着氷」はそのままなので(両足着氷は厳しくなったらしい)根付くのはまだ先かな。