Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ステップシークエンスのレベル基準

英文を翻訳サイトに放り込んでみました。

(レベル1) シンプルな構成

(レベル2)バラエティーに富んだ構成

(レベル3)回転の複雑さ

(レベル4)くまなく実施の必須要素のステップ

2) どちらかの方向(左右)への完全な胴回転がそれぞれの回転の指示のために少なくとも合計で1/3のパターンをカバーであっている中の回転(ターン、ステップ)

3)上体の充分な使用

4)少なくとも片足だけで描く半分のパターン

5) すぐに両方の方向(少なくとも系列の倍)に実行された難しい回転(ロッカー、カウンタ、ループ、ツイズル)の組み合わせ

こうやって読むと難しいな(笑)ステップのスピードというよりは正確で確実なパターンと派手な状態の動きがレベル上げのポイントなのですが、日本選手は意外とレベル獲得が苦手なように感じます。へんてこステップは男子フィギュアでは見せ場になりつつあります。

鈴木明子選手が華やかなステップをふむのですがレベルは割と取れないですね。パターンが甘いのかもしれません。浅田真央選手が五輪での加点が良かったです。