Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ステップシークエンス&コリオステップ

新設されたコリオステップは基礎点のみの設定です。PCSの方でかなり反映される予定なので、この部分は競技会が始まってみないとどう影響するのか分かりません。

Sl/Ci/Seのいずれか 1.8 2.3 3.3 3.9

Choreo Step Seq(ChSt)2.0

Choreo Spirals(ChSp)2.0

ちなみにサーペンタインを選ぶ選手もほとんどいません。小塚選手はサーペンタインマニア(?)これもステップの距離=大変さとレベルが合っていないため(小塚君のプログラムは技巧的すぎる・・・)

「レベル4」は普段ほとんど出ていなかったのですが今後実質SPでひとつなので技巧で作り込むのがこちら、見栄えでゆくのが「コリオステップ」という扱いになるのかなと思われます。配点基準は変わってなく、コリオステップが2.0の基礎点のみの扱いなので、ジャンパーが有利なのと、「踊る選手」有利な改正なのかな。

ちなみに我らが高橋大輔さん。五輪SPでレベル4、3.9+加点2.2=6.1という鬼得点でした。ライサチェクも同様。すごかったんだなぁ(遠い目)パトリック・チャンが意外と加点が付いてないです。

今回の改正、振付氏も大変ですね。