Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

東北・北海道ブロック

このブロックは羽生結弦選手がいますが、NHK杯があるのでスキップ。いつもびっくり演技をしていたのでその再現をNHK杯でやるかどうか、楽しみですね。佐藤菜乃初選手の欠場は少々心配です。

男子は全日本でいつも印象的な演技をする小田島選手、斉藤選手といます。今回も期待に違わぬ出来だったようですね。例年東日本には行かれていないので見られるのは全日本を待たないとですが、楽しみにしておきます。

女子は鈴木真梨選手が抜けておりますが、彼女もまた、ジャンプを無くした選手のひとりです。ジュニアワールド以降、本当にジャンプは取り戻していないです。19歳前後を乗り越えるって、大変なのですね。それを超えると、今のシニア勢みたいに、素晴らしい選手になるはずですが・・・・・。男子は最近19歳以降がいい選手が増えました。昔は大学デビューしてそこで挫折してしまう選手も多かったんですが、今は比較的有力な選手は順調にシニアに上がっているように思います。女子の対策をちょっと急いで欲しいな。