Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

関東ブロック

正しくは「東京を除く関東甲信越」ブロックです。東京ブロックが1990年に独立大会になって、それ以外が関東、です。近年の選手の偏りをみると甲信越は東北・北海道ブロックと統合して、関東は東京と一緒の方が・・・とは、思うのですが、ジュニア女子選手の数が多いのでまだまだ難しいのかもです。今回もジュニア女子のみ、50人以上エントリーしていますからね。なのにシニア女子は1人。この地域はフィギュアスケートは「お嬢様の習い事」のひとつで受験をするような頃にごっそり抜けてしまうのかな。

昨季までは、小林宏一選手がいたり、佐々木彰生選手も高校時代はこのブロックでしたが、今は東京に比べて低迷しております。ジュニア男子はなかなかいい選手が揃っているんですけどね。それでも昨今のリンク不足の影響をもろに受けている地域で、レベル差が痛いです。東京圏でフィギュアは本当、難しいですね・・・・。ジュニア男子の中村智選手が3Lzまでジャンプを飛んできますし、スピンなどのレベルを取ることができる選手です。初めて見たのが全日本ジュニアで結構気に入った選手。今季でまだ高校生かぁ。来季はシニアなのかな??