Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2011 ワールドプレビュー(2)

四年前のワールドは以下からご覧ください(CM)

http://figureskate.cocolog-nifty.com/vancouver/2007intokyo/index.html

四年前と今回と何か違う、といえば「予選制度」の復活でしょうか?予選は何度か導入されていますが、その時は全員が予選を滑っています。今回はワールドスタンディングと前年の世界選手権との兼ね合いで本戦からの滑れる国別の枠が振り分けられています。日本の場合、女子は3名とも本戦からですが、男子は昨季1人予選落ちしちゃったので(苦笑)1人が予選に回ることに。結果ランキング順で小塚選手が予選からのスタートになります。

予選があるとしんどいかどうか・・・これは選手によるような気がします。ベテランは間違いなく辛いでしょうね(笑)新採点時で予選があった時もあり、小塚君はそのルール下でジュニアワールドを制してます。「ルール」と割り切れば案外大丈夫なのでは。「練習より1回の本番」と言ったのは佐藤有香さん。彼女も1994年、予選のあった年のワールドを制してます。

このルールですと予選スタートになる有力選手、実は多いのです。だから結構予選はおいしいかも。しかも普段ならSPしか見られない選手の「フリー」が見られるのですよ。やっぱりチケット探そう(笑)