Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

太陽の国

ただいま5月4日の夜8時半を回りました。サマータイムなのでまだ日本の午後3時みたいです(笑)ポルトガル・スペイン10日間の旅、無事ならば明日の午後飛行機に乗り、日本に戻ります。今回スペインに入ってからがトラブル続きで途中で心が折れそうでしたが、多少は予想していたことだし、グラナダではお祭りも見られたのでプラスマイナス0かな。無事といえば、この後の飛行機。実はトルコ航空は今時珍しいリコンファーム(予約の再確認)の必要なエアラインです。いろいろ調べて、リコンファームの手続きなしでも大丈夫らしいとのことでしたが時期が時期なのでどきどきしています(笑)

 

今回の一番行きたかったところはポルトガル、サグレスでしたのでそれ以外のエリアは結構悩みました。当初はモロッコ上陸も考えていたくらいで、来てみて、それは無茶だったなとやめて良かったです。ラゴス〜セビーリャで5時間ですからそれ以外って・・・(笑)あと、個人的には自分の中でメジャーな観光地はどうも関心が薄く、ヨーロッパならフランス・パリ、イギリス、イタリア・・・はヴェネツィア別格であとスペインにずーっと行く機会がありませんでした。フランスはニースには行く機会があって、それでもうフランスはいいやって思ったのと同様、今回セビーリャとグラナダを見て、スペインはいいかなと思いました。首都の方ならまた違う印象もあるとは思いはしますが、観光資源の豊富な国は少しホスピタリティに欠ける気がします。ベルギーとかオランダはそんな事は感じませんでしたし、ドイツやオーストリアのドイツ語圏もサービスは問題ないです。そして今回のポルトガル・・・12年ぶりに行って経済的な弱さ見えたものの旅行者に過度の緊張を与えない何かを持っている国だなぁと改めて感じました。サグレスに逗留するプランでいつか再訪したいです。いつかっていつだろうなぁ。そろそろ一人旅も体力的にも金銭的にも厳しくなってきていてそうしょっちゅうは難しいなとと。そんな予感を噛み締めながら帰路につきます。