Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ワールドワイド

真剣には追えていないのですが、今週は各地に日本人が散っていてどこそこで何かやっているという状態でした。ユニバーシアードinグラナダ、髙橋大輔くんinスイス、高見沢さんinパリ。今どこもかしこも今の中東情勢を考えると心配にはなりますが(自分はさんざん行っているくせにねぇ)世界は広くて狭い、距離が縮まってゆく感じはいいなと思います。自分は一人旅派なので基本一人行動なのですが、ツアーで参加している知り合いなんかと現地で落ち合ってご飯でも、というシーンには憧れがあります。どうしても食事だけは万国共通で夜のぼっち飯は辛いので(笑)アジア圏は意外と独り飯はあるんですけどユーロ圏はね・・・。例外はドイツかな、一人ビアホール全然オッケーなので。

 

ユニバ組のグラナダは飛行機が大変だったろうなぁ。何で行ったんだろう?そういや結構な率で愛知勢でしたね。名古屋、セントレアは以前エミレーツ路線があったので行きやすかったんですが、今はどうなのかな?そんな中カタール航空撤退のニュースも出てきたりして(実はビジネスクラスが安く買いやすい航空会社でもあったのですが・・・)成田と羽田の兼ね合いがいろいろあるそうで、じゃ成田空港建設の騒ぎは何だったのかと思うと切ないですね。

 

上海ワールドがNGとなったのでプールしていたJALマイレージが浮いてしまい、今何に変えるか考えています。何しろ20000マイル分。30000マイルを目指すには途中失効もあるのでもう変えてしまわないといけないので、つまらないけど現金化かな・・・。そう思ってしまうあたり、私は貯金出来ない派なんだなと思います。