Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

旅行反省会 ポルトガル&スペイン

【旅行反省会】

まだ3日ほど旅行記を残していますが・・・(汗)

ポルトガルはさほど感じなかったですが、スペインはオフシーズンの方が一人旅にはいいのかなと思ったりしました。日本でもオンシーズンのおひとりさまはいやがられますけど(当たり前)アンダルシア地方はGW時期が一番気候がいいらしいので(夏は40度)実は観光客が年間を通して一番多かったのかな。グラナダもお祭りに当たりましたし、セビーリャは5/6から花祭りだったので。イメージと比べて印象が冷たい気がしました。バスの運転手さんとかは超いい人でしたけど。あと、ファーストフード系の店の人もいい感じで、ソフトクリーム毎日買いに行っちゃいました。今回のスペインの旅程は今後の予告編的にしてみてくじけたのですが(苦笑)帰ってくると、もう少し上手にふるまえば楽しめたのではと反省してたりするあたり、奥が深い国だなと思います。もうひとつはユーロ高。5年前に3週間ヨーロッパに逃亡した時に近いユーロ相場でカードの引き落とし額をみてどきどきしています。5年前は長い旅行だったから宿も控えめで、食事も短期時に比べると普通にしていました。ポルトガルもスペインもスーパーが近くになかったのは今回旧市街に近いとこに宿をとったせいかも。だから趣味のスーパー買い食いが出来なかった。。。(趣味なの??)