Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ありがとう沖縄!

4日間晴れました(笑)

思ったよりやりたいことが多く、感想としては4日じゃ足りない。でも心を残した方がまた来る機会ができそうなのでそれでいいのかなと思います。

天気は初日にホテルまで戻りあと50mというところでちょっとポツポツと雨に降られましたが懸念していた最終日がほぼ快晴という素晴らしい天気に恵まれまして、いい思い出になりました。那覇近郊のビーチをどっか見にいくの、迷っていたのですが思い切って最終日に。写真でその感じが出ていないのがなんとも。。。。。

食事は概ねよかったです。糸満市まで行ったんでそこで食事したかったのですがひめゆりの塔近郊はちょっと・・・・。戦跡めぐりはひめゆりの塔平和祈念公園に行ったのですが、知名度ひめゆりの方が勝るのか、ドライブインの感じも随分派手でした。どちらも行ってよかった場所でしたが、平和祈念公園の方が長居するには断然よいなと思いました。47都道府県の慰霊碑があるなんてここだけですよね。私の自宅近くも東京大空襲の甚大な被害エリアなのですが、慰霊碑、こんなにないしもっとこじんまりしています。「沖縄戦」の意義がみえた、祈念碑でした。

やはり旅は自分にものすごいパワーを与えてくれるなと思います。明日からの仕事、まずは一週間乗り切ります。

IMGP2229.jpg

最終日のコンベンションセンター近くの海浜公園

IMGP2118.jpg

平和祈念公園からの海

IMG_6329.jpg

首里城。ここもなかなかよかったです。