Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

たまアリと横アリ(2)V6コンサート「The ONES」ネタバレはさほどない

本日は長野さん生誕祭兼V6コンサートin横浜アリーナでした。この2日でたまたま両県のアリーナに通うこととなりましたが、空調のせいか、たまアリはすぐ頭が痛くなるんですよね。横アリはそれがないのでスケートも少し横アリでやってくれないかなぁと思った次第です。

 前回の「ヒロシの日」が6年前(というか、東日本大震災の年だったのか・・・)で、2度目の巡り合わせで今年はなにやるのかな・・・と思いましたが、演出的には奇をてらう内容ではありませんでした。ただ、avexの公式サイトを45時間限定で募集サイトを立ち上げたり、それを急ぎ集計してケーキに貼り込むワードにしてみたりと参加型の凝った内容。(地味に労力がかかっている)ほんわか暖かい内容でした。長野くんのコメント、6年前は「10年後も踊っていたい」でしたが、今回は「年を言い訳せず踊り続けていたい」やはりV6は「ダンス」あってのグループという自覚があるんだなと思います。それにしても挨拶が恐ろしくちゃんとしていたのに結婚って大きいなと思いました。「スタッフ、関係者、メンバー、ファンの皆様」ときたもんね。完全版はソフト化を待つことになるという。。。

 コンサート、20周年がとてもスペシャルな内容だったので、そのイメージを超えるという課題があったと思うのですが、よい意味で非常に男っぽい、線の太さを感じる仕上がりになっていました。遠くてもステージ正面からみたいなというライティングの美しさ。少し色彩が暗い印象でしたが彼らって地球を飛び越して「宇宙」を感じさせるイメージがあるのでシャンデリア風のライトが太陽になったり強い光の導きだったり、果てはケーキとローソクになったりとなかなかのモチーフでした。年齢を考えるとアリーナツアーって厳しいだろうに、本当ありがたいです。今は各々が活動のベースがちゃんとあるので、6人揃ってコンサートをやってもらえるというのは贅沢の極みで、それでいて探究心は素晴らしいです。

 ところで噂に聞いていたメンバーへの長野くんへの強火愛。誕生日ということもあるので今日はむしろ控えめ?特に岡田くんがどーしちゃったのかと思うくらいこのツアーでは長野くんべったりで、今年に限り珍しく岡田くんに今仕事が入っていないことが大きいのかなということでした。そうか、毎回何か大きな仕事をかかえて合間の中でツアーリハーサルを重ねているところがありましたからね。今回は岡田くんの変態ぶりを楽しむ回でもありそうです。いやーそこに割り込んで健ちゃんが博さんの額を奪ったのにはびっくりしました。

 私はこの公演は本日で最初で最後ですが、もう一公演みたいな・・・(願望)