Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

中国杯と西日本選手権

お天気のよい3連休でした。がっつり休みではなく、家の中冬支度したり、調べ物で外出したりでしたので相変わらずTV見ていないのですが海外では中国杯、日本では西日本フィギュアでした。いやぁ、西日本は最後まで迷いましたが飛行機が高いのとホテルがないのと。ドリカムと日本シリーズが被ってましたwそんなとこに西日本。西日本もチケット売り切れだったそうで、気まぐれは無理でした。

中国杯、女子シングルは完全に全日本前哨戦でした。昨年の全日本2位3位4位とは。本田真凛選手は今回派遣運がなかったですね。カナダ〜中国のロード。過去日本選手で連続の試合ってあったかな??で、順番も昨年の全日本通りとなりました。今回ザキトワがいましたけど、樋口新葉選手が完全にランク上の選手になった、そういう印象の演技でした。この段階でこの完成度はちょっと心配なのですが、チャレンジャーな立場ということでしょうかね。表現が大きくなってその分リンクで大きくみえます。素顔かわいいのですがお化粧するとちょっと老けてみえる、それが今季は丁度よい感じになっているなぁと思います。フリーの衣装も変えて正解でした。三原選手は、初戦でエッジエラー等があって、狙われているかな?と思いましたが中国ではちゃんと点を出してもらえてました。スケーティングスキルの評価がほぼ樋口選手と同じ。実力は拮抗しています。本田選手は、思ったよりTESでの加点がないですね。PCS、特にスケーティングスキルは結構出ているので連戦の疲れが原因で少しレベルを落としているのかな。シニアに入ると少し物足りない感じになっているような気がします。ハーフループ3Sを誰が実装するか、まだTESの上積みはできそうです。

来週はNHK杯、昨年の全日本チャンプ、宮原選手の復帰戦になります。Numberの記事を読んで、「疲労骨折」の真相に衝撃を受けました。本人の負荷もあるんでしょうけど、何度か言ってますが濱田コーチはシニア選手を世界選手権にまで育て上げた実績が乏しくて、体型変化のタイミングで女子選手が潰れてしまうのがちょっと気になります。宮原さんがやっとそれを超えた選手なのに、身体の成長を止めてしまうほどの負荷って・・・と思いました。来週、それがどのようになるのか、重要な1戦になると思います。

西日本、悲喜こもごもですが、やっぱり山本草太選手の復活でしょうか。中部ではシングルジャンプしか飛べなかった。西では3Tと3Sを実装。レポ読んだだけで泣けます。足にボルト3本入ったままということはいずれ除去手術も必要と思うのですし、全日本で今回のような点が出せるかは正直微妙。でも、遥かなる全日本に復帰する意義は大きいと思います。3Fか3Loが戻ればもう少し上位が期待できるかもです。女子の大庭選手の西落ちと、竹野選手の全日本突破と明暗。SP19位だった竹野選手には肝を冷やしました。SP、もう少し頑張って欲しいです。ジュニア女子、紀平選手の3A2発にはびびりました。また綺麗に入っていたし・・・。

全日本シニア出揃いまして、これにジュニア推薦が入ります。今季はレベル高いなぁと思いました。

今週はNHK杯、私のミッションはHDDを空けることです(汗)