Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

似合いすぎ

そういや、何の番宣でもなかったな・・・45周年活動の一環かな?

高見沢さんがフィレンツェでの様子と過去の逸話を絡めた「アナザー・スカイ」、近年稀に見る「神番組」でした。(JT、広告はやってはいけないとクリエイターに言われるクライアントですが、高感度重視だから表現者にはいいクライアントだと思います。寄藤文平さん好きだし)活動歴マイナス10年、思春期からずーっと、それこそ14歳の音楽は「ALFEE」でしたから(アルバムも「For Your Love」だ、なるほど・・・。中学生、高校生ながら88年に入ってからの高見沢さんの「苛立ち」は端から見ても感じていました。今でこそバラエティとしてのたかみーですが、当時は「圧倒的なルックス」に体育会系感丸出しの「怖さ」も醸し出してました。見ていて不安を覚えるシーンもいくつか。決定的だったのは「主義-Ism」(1991年)の活動時期じゃないかな。ここで結構ファンの洗脳が解けた印象があります。ただ、今回の放送を見て、直後の楽曲が「Promised LOVE」でアルフィーでは最大売上枚数となった曲、当時はパフォーマンスが少しメッセージ性を強めていたりと賛否あったところに色々あったなぁと、ヨーロッパに行く機会が増えて、純粋なパフォーマンスグループにシフトしたこと影響を与えたのかなと歴史(!)を辿ると実感したりしています。

生粋な王子ぶりで、フィレンツェの街が似合いすぎで、衣装がシックで素敵(ここ重要!)私の永遠の初恋の人で改めて良かったなと思いました。

45周年、そして50周年が見えてきたので、無理せず、元気で活動して行って欲しいなと思いました。