Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2018年 長時間移動復活のヨーロッパ旅(6) ゲント・ロッテルダム編

ゲントは「臭い」とか「古い」という意見もあったのですが私の感想は「綺麗」でした。装飾が美しかったです。駅構内は殺風景だったんですけど入口ホールまできて装飾の美しさに声をあげました。街中に視界に入る部分でトラムも走っていて、イメージするヨーロッパの街並みはここだな・・・と思いました。

唯一雨に降られたので集中力も欠き、あまり長くもいられず、ちょっと残念でした。

IMG_1797.jpg

IMG_1626.jpg

IMG_4058.jpg

IMG_5080.jpg

一目で「絵になる」エリアの目白押し。特に駅が美しいのは重要ポイントです。

IMG_1415.jpg

IMG_8580.jpg

フランドル伯の城。徒歩で来れるお城w拷問器具の数々はね・・・(汗)

IMG_3238.jpg

IMG_5222.jpg

ゲントでワーデルソーイをいただくつもりが雨のため断念し目に付いた店に飛び込みました。食事は美味しかったですが、オーダーミスでは??ランチメニューの豚肉のビール煮込みのはずでしたがどう食べても牛肉で値段もちょっと高く。。。やられたのかな??牛肉なら値段相応でしたが。

 

IMG_7854.jpg

IMG_3380.jpg

IMG_5372.jpg

フランクフルト〜ケルン〜ブリュッセル〜ゲント〜ロッテルダムと鉄道利用。レールパスを使うほど乗れれば楽しいんでしょうけどね。最初のフランクフルトでちょっと失敗で窓口で高い設定の乗車券を購入してしまいました。あとでネットで見て料金設定はあったので間違ってはいないのですが購入条件によっては本来半額のはずでした。以降は自動販売機か、事前に調べたものを見せての窓口購入をしていました。慣れれば自販機でも全然問題ありません。クレカで買えますしね。ブリュッセルの駅の印象が暗くて、ちょっと怖かったです。地下ホームなのが問題なのかな。対してロッテルダムは地上ホームで駅の表示もわかりやすくでものすごく綺麗。駅の印象って大事です(2回目)オランダに入った途端、車両も綺麗になりました。

IMG_8563.jpg

ロッテルダム、目ぬき通りは充分「ヨーロッパ」です!

IMG_0573.jpg

ロッテルダムの「夕飯」前回、アムステルダムのご飯は美味しいと思わなかったものの食べられるものでしたしカフェは良かったので期待したら今回は失敗。マルクトハルで食べれば良かったと激しく後悔しました。今ヨーロッパでも健康食みたいなものが流行っているのかオーガニック系のカフェではあるんですが野菜はまずいし、ドレッシングというか味付けがどうにも。かなり残念な結果に。見た目は美味しそうなんですけどね・・・・。

IMG_9260.jpg

今回の旅ではほとんど、朝食なしにしていました。唯一ロッテルダムは朝食付き。ただ、ウイークエンド時間で7時半からだったため、電車の時間にちょっとギリギリだったのが残念。でも街中のサンドイッチもまずそうだなw

IMG_0085.jpg

IMG_2796.jpg

というわけで日本茶二連発。いわゆるカフェでは「緑茶」が必ずありました。うち1店、ベルギーのチェーン店でパックが布なのに感動。普通に美味しい緑茶でした。ホットであれば若干お高いですが緑茶は大丈夫です!

IMG_1634.jpg

空港で見た販促物「抹茶味」だそうですが・・・甘いんだろうなぁ。

IMG_0750.jpg

ディスプレイは美味しそうなんですけどね。怖いw

IMG_1063.jpg

スキポール空港にあったマッサージ機。やりたかったw桃園空港では無料でマッサージチェアが使えます。

 

●今回カメラが壊れていたのでiPhoneのみで頑張ったのですが逆光の写真がかなりイマイチでした。修理するか新しいの・・・(ド金欠)

●この春iPhoneSIMフリー版にして、海外利用のSIMを事前に購入、1Gでヨーロッパ対応のデータ通信のみで1080円。600MB余りました。ドイツはwifi天国だったんですがベルギーはモバイル通信もダメでした。本当に・・・。もう少し使い倒しても良かったですね。感心したのはGoogleMaps。通信が通じると国際版、「乗り換え案内」兼用となり、出発地、目的地を設定すれば路線、時間、金額、乗り換えホーム等全て出てきて、迷う心配はありませんでした。ITすげえ、と思った次第です。

スキポール空港、成田空港ともITによるセキュリティチェックでした。スキポールは機械式でのチェックを国により制限をつけていて、EUアメリカ、イギリス、オーストラリア等の中に「日本」が。日本のパスポート、すごいと改めて思いました。日本はこの夏より入国審査で無人化導入のようですね。どうなるのやら。

 

一生懸命仕事などで「インバウンド」対策やってますが、ほぼモバイルひとつでどうにかなります。すごい時代だな・・・と思いながら次の旅に思いを馳せてます。

今回飛行機等ではトラブルが一切ありませんでした。荷物は持ち込み7Kg以下とのことで、初めから諦めて預けにしました。そうした空港に着いた途端荷物が出てきた(早!)おかげでトランジットの台北では身軽に遊べました。これなら荷物預けでもいいかなと。ちなみに大きい荷物、行きは8.2kg、帰りは11.3kgでしたw(土産3kg)トラブルではなかったですが、台北〜東京間で最後のチェックで搭乗券のエラーが出て、どうしてかなと思ったら座席変更で前の席に。かなり早い番号になったのでアップグレードを期待したのですが単なる席移動でした。もともと格安でブッキングクラスが低いんだから期待しないw

 

というわけで珍道中でした。冬に乗る予定の飛行機の写真で予告編としますw

IMG_1663.jpg