Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

アマチュアスポーツ

この間の神津島地震もスクールの授業中だったのですが、今日も午前中、「あっ地震!」と思ったらかなり大きい地震だったようで…。こういう時は本当に何にも出来ませんから。とにかく伊豆諸島の地域の方に大事にならなければ…としか言えません。地震といえば阪神大震災。1995年1月17日でしたが私は実はフィギュアの全日本選手権を見に前日まで神戸に滞在していました。運命は本当紙一重だという気がしてしばらくさすがに考えさせられました。

高校野球の地区予選の真只中だと思いますが高校野球に関していえば本戦より好きかもしれません。私の通っていた高校は文武両道には程遠い校風だったのですが高校の近所で地区予選があったので在学中大挙して応援に行った事があります。結果は一回戦コールド負けなんですが(笑 しかも翌日の新聞に相手校の方を取り上げる形で応援には負けたけど試合には勝ったという事書かれていた)初めから勝てるとは思ってません。単に皆と盛り上がりたいだけなんですよね。そして、好きな事をしているというのが純粋に良いなぁと思ったりしてね。その後甲子園だプロだというのとは無縁の世界ですがこういうのもあるのがおおらかでいいじゃないですか。同じ理由でJリーグ発足前のサッカーは良く見て気がします。スポーツ、特にアマチュア選手の今の閉塞感は本当に時々辛くなります。

もうすぐプレゾンですが、皆さんはネタバレってダメな方でしょうか?私は実は推理小説を後書きや解説から読むタイプでネタバレは全然平気です。むしろ教えて頂かないと精神衛生上かなり悪いです。だから自分のサイトである以上ネタバレOKとなっています。ただ知人なんかは相当ダメな人が多いのでこの辺難しいのですが…。「サンダンス」の時もそれ程ネタバレなかったようですし、真剣な感想を書き込まれると困りますが私が小ネタ好きというのも考えても(笑)そんな核心部分を書く人はいないかな…と信じてます。今年はどんな内容になるんでしょうかね。