Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

「TV」という宣伝媒体

今年のプリンスアイスワールドはアブトが来日する予定なのでひょっとしたらチケット無くなってしまうのかなーと心配になり、予約しておこうと思ったんですよ。で、普段東京公演の時は西武観光の方でチケットを取り扱いするので新横浜の分も大丈夫だろうと聞いてみようと直接窓口行ったんですよ。そうしたら「え?ぴあの取り扱いではないの?」と相当つれない返事。「ぴあでは取り扱いがないから同じ系列のこちらかと思って」とやり返したら新横浜の方にしぶしぶという感じで問い合わせてくれたんですが、「スケートセンターの窓口か、新横浜プリンス、横須賀プリンス、品川プリンスのみでの取り扱いです。」と、相当嫌そーな顔で答えてくださいまして私も「分かりました」と答えてその場を立ち去ったものの、激怒したのは言うまでもありません。ちょっとやる気なさすぎですよ!そりゃ新横浜スケートセンターに問い合わせれば済む話ではありますが、まずどこで売っているかという情報がなさすぎです。あっても上記の地区だけで(電話で問い合わせれば取り置きという形をとってくれるという事らしいですが)買いにいかなくてはいけないような雰囲気ですしね。家から新横浜まで2時間ですよ!。一番近い品川もあそこは駅からホテルが遠いので同じくらい時間を要します。新横浜でやる時は何でも(全日本もですが)窓口直接購入方式が多くて、関係者でないと気付かないだろうと思う事が多かったのですが今までは当日券で済むからいいかと思っていたのですが、今回のような時に本当困る。スケート関係者には本当ご一考頂きたいのですが人気を確保しておきたいなら常に全国展開でチケットを取りやすくしたり、ちゃんと告知をうつなりして欲しいです。新横浜の公演は実はまだ公式ページ、例えば八木沼純子ちゃんのところとかでは告知が出ていません。コアなスケートファンだけが知ってればいいというものではありません。五輪をきっかけに興味が出ればちょっと見ようかなという人もいると思います。プリンス~は全国公演ですので本当いい機会ですのでこういう時に努力して欲しいと思います。

 

という事は実はV6にも言えます。ここ数年、V6、特にトニセン絡みのチケットって即日完売が多かったのでピンの舞台に比べてトニセン3人の舞台って殆ど宣伝に乗らず公演が行われていたような気がします。関係者にとっては宣伝費かけずに済みますからいいかも知れませんが、知名度はやはりTVを利用しないと上がらないと思うんですよ。チケットは売りきれるけどファンしか知らないという状況が私はちょっと怖いなーと思っていたのでした。そうしたら「トンカツロック」では坂本君は「いいとも」に出る、新聞は公演前に朝日、読売と記事になりました。穿った見方をすればチケットが残っていると取れる訳です。たまたまかも知れませんが、「サンダンス」の頃を考えるとはやりここにきてあわてて宣伝していると感じました。言わなくても分かってくれるは理想ですが、チケットがあってもなくても宣伝はきちんとすべきだろうと思います。「サンダンス」初演の時は「ティガ」の宣伝が被っていた長野くん、どんなに忙しくても睡眠不足でもやつれても宣伝に行ってました。別にTVで見たいからとかではなく、そういう努力は怠って内輪受けで終わって欲しくないという気持ちが強いのです。本当は実力で売れれば、口コミで売れればいいのでしょうけど、TVという媒体抜きの人気はありえないというのが正直な気持ちです。

 

と、ちょっとブルーになった気分を切り替えて、昨日から「トンカツロック『開店』」です。(この場合はね)2回は行けそうになったので、あとは平日早く帰れそうな日を頑張って確保したいと思います。