Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ネタバレ

今週売りの「TV Station」に載った長野君から「ネタバレしないで」の発言を見て、ちょっと考えました。思い込みで物をいいますが、「ネタバレ」のだめな人ってその間は書き込まれていそうなサイトには近寄らないのでは?と思うのですが…たいていどのサイトも「ネタバレ注意」という書き込みの上での掲載だからそんな気を付けなくてもうっかりネタバレを見るという事はないと思うんだけどなぁ。これはやっぱりマナーの問題だと思うんですよね。こういう場所ばかりヤリ玉に上がりますが実際のコンサート中に先にオチ言う人の方がよっぽどタチ悪いぞ。それにトニコンに関して言えば映像を使う事の弱点だと思うんですよ。ライブの部分は同一曲でもその日のノリでだいぶ印象が変わりますが映像は本当一緒だから1回見てしまうと次はもう冷静なんですよね。それにトニコンは複数回行く人も多いし。正直地方公演に比べて例年東京公演は段取りの多さと、会場の広さと、初見の少なさでノリ悪いなぁと感じる事が多いです。だから東京公演は映像変えてしまうのだろうなぁ。本人達はどう考えたって固定したものでやった方が楽だろうけど今の形式ではアドリブを要求する部分が多いから難しいですね。ただ「楽曲」や「画像」に著作権や肖像権があるようにステージそのものに著作権があってそれを個人HPで載せる事が「無断転載」にあたると解釈されてしまうとHPではレポ載せられないですね。規制が何もなく、先のネット文化が出来てしまった事の矛盾かも知れません。でもなぁ、「Wink Up」に思いっきり載ったよなぁ>レポ。あれはどう思うのか長野君に聞きたいですよ、私。