Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

10年越し

私の遊びのエリアは新宿で、西口から東口、南口へ抜けるのは訳ないのですが食事の美味しいお店というのを実はあまり知らないのでした。というより外食は好きなんですがお店の雰囲気が好きなだけで「美味しいもの好き」ではないんですよ。行列してまで食べたいとか本当思わない方で。だからいざ誰かと食事‥‥となると結構困ってしまいます。自分の舌に自信がないから(笑)ガイドブックを頼ったりすると大外しな場合もあるし。そんな私が学生時代に通学途中に見つけた非常に興味惹かれたお店があったのですが「洋酒の店」と銘打ってあったりして20才そこそこでは(つーか学生時代では未成年じゃん 笑)敷居が高いなぁという印象でした。いつか入りたいと思いつつ、なかなかきっかけもないまま10年が過ぎ、記憶の彼方だったのですが、この間たまたま近くで食事する機会がありまして、時間もまだ早かったのもありまして、ついでに嗜好も同じだから大丈夫だろうと判断して(笑)「近くにすごい行きたい店があるんだけど」と誘いまして、正確な場所もわからないまま赴いてみました。でも全然迷わずにすんなり辿りつけた上、まだ店もちゃんとあって、しかも敷居が高いと感じていたはずが表に出ていた料金表のリーズナブルさに何の躊躇もなく、入る決心をさせてくれました。非常にスタンダードな内容のカクテル主体のお店だったのですが料理付きの値段が安い印象でそれをオーダーしてみたら、料理が美味しい!食事でこんな感激したのも珍しく、ここの店の常連になる決心をした次第です。あんまり常連になるの好きでないのですがここの店は自分の中で別格の扱いになりました。ちなみに何に惹かれたとかというと、私は「三銃士」が凄い好きで。入り口はたまたま見たアニメだったという結構よこしまな入り口ですが(笑)そこから原作本も読破し、映画も結構見ましたし(でもデュカプリオの出ていた「仮面の男」は見てなかったりする。ちょっと見逃したんですよね)挙げ句に今年のアルフィーの夏イベは「三銃士」がモチーフだし(笑)本当好きなんですよ。で、そこの店はまんま店名が「三銃士」でして興味持った訳です。大人になって良かった~と思った次第です。という訳で私の知り合いの方、新宿で飲む機会があれば間違いなくこの店連れてゆくと思いますので覚悟しといて下さい。