Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2019年〜2020年冬 プノンペンの旅(6)食事編

カンボジア旅行での食事記録です。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505183838j:plain

静岡空港にて。生しらす丼。生しらす好き。神奈川・静岡方面に行くと必ずいただきます。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505183835j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20200505184322j:plain

機内食。静岡〜上海線 (左)上海〜プノンペン線(右)
やはり中国線、あんかけ風。プノンペン線はまあまあでした。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505190707j:plain

帰りの上海〜羽田線。クリームパスタ。不思議。プノンペン〜上海は深夜便で軽食が出たらしいのですが爆睡してて全く気づかず。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505183842j:plain

上海のホテルで早朝出発者向けのお弁当。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505184636j:plain

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505184712j:plain

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505184641j:plain

駆けつけクメール料理。東南アジアで好んで飲むスイカジュース。アモック、フルーツの盛り合わせ。食べ過ぎ。アモック、美味しいんですが、少しグルタミンソーダー感があるんだよね。。。フルーツは間違いない!

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505185455j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20200505185452j:plain

ホテル併設の食堂。そこそこ有名店のようです。味付けはあっさりです。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505185708j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20200505185711j:plain

生胡椒炒めは2回いただきました。左のお店は王宮近く。右は宿近くのローカル店。生胡椒は少し青臭さがあるので塩漬けの黒胡椒炒めの方が風味の良い炒めものになります。帰国してからよく作るメニューになりました。魚介によく合います。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505190225j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20200505190221j:plain

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505190228j:plain
有名店です。ここは美味しかった!お料理名はわかりませんが味わいが絶妙。さすがフランスの食文化を持っている国です。東南アジア圏で食べられるお米のスイーツは日本でも食べたい・・・。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505190519j:plain

宿近くのローカル店での朝食。朝食にしてはがっつり。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505191253j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20200505191249j:plain

フランス人がオーナーの店。有名店のようです。夜バーガー。ハンバーガーうま〜。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505191256j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20200505194059j:plain

現地のカフェ。いずれも薄味。店員さんの挨拶がとっても丁寧で「おおっ」と思いました。右はイオンのカフェにて。ちょっと高め。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505191301j:plain

トゥール・スレン近くのカフェなんですが中華メニューも。フロア内は清潔だし、エアコンが効いてるし、量がちょうどよくて助かります。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200505191242j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20200505191245j:plain

上海空港。お腹があれでも食べる(笑)小籠包は食べやすくて好きです。

お土産は最近はけてしまったので写真なし。嗜好品はちょっとアレですが胡椒は本当おすすめです。調理料として一般化するといいな。アモックも食べやすいのでまた食べたいな。