Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2023年GW ベトナム、ホーチミンシティの旅 ごはん編

コロナ禍の3年間で大きく変化したのが食習慣です。ダイエットを始めて、結果として食事量が減りました。1日で2.5食くらい。朝軽く、昼普通、夜超軽くという配分でこれが崩れるとすぐ増量しますw行動量と大量の汗をかくことを考えると旅行中は3食でいいんでしょうけど。うっかりしたのが飲み物。基本甘いので「砂糖抜き」としないといけませんでした。結果、渡航前より2kg増量・・・・。あと、汗をかいたことによるミネラルバランスの崩れが結構体調にきていました。色々気をつけないとなぁ。

でも食は楽しまないとね(言い訳)

前回、ホーチミンシティでは暑さにバテていたのか、軽食的なものしか食べてなかったので本当、気の済むまで食の方も堪能しました。気をつけないと「グルタミンソーダ」な味がおいしいと錯覚しがちですが、今回行ってみて改めて、ベトナムも野菜が柔らかくておいしいなあ〜と。東京はごはんに困らないですが、野菜は全体的にかためで苦味も強いです。大阪のお好み焼きに感じた野菜の質、東京の野菜はどうにかならないのかな。

ホテル

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

フォーと卵料理はライブキッチンでの調理品。美味。パクチーとか香りの強い野菜が全然平気で、むしろ好きかも。インディカ米も好きだったりします。フルーツはイマイチ。他のレストランもフルーツとフルーツジュースはハズレが多かったのでそういう時期だったのかもです。フルーツは雨季の方がおいしいそうです。以前と比べると盛りは控えめw&日に日に量が少なく。

今回、食事先は屋内施設のみだったので食事コストはちょっと高めでほぼ日本と同じくらいでした。コロナ禍明けもあるので、屋外の怪しいところで食べてお腹壊したら何言われるか・・・。(カンボジアの反省)それでも2〜3日はややお腹の調子が悪かったです。いわゆる渡航者下痢症的なものかな。

いずれもクレジットカード決済可能で、ほぼJCBカードが使えました。

高島屋地下の香港系のお店。野菜少ない。

コーヒーを頼んだつもりがアイス(通じなかったらしい)
甘いもの、ケーキ的なものは美味しそうなものはなかったです。

ホテル近くの日本食、「CoCo壱番屋」。写真はないですが「丸亀製麺」にも行ってます。初日と2日目は身体(荷物降ろし忘れ)とメンタル(財布をなくした)にきていたのでホテル近くにあった馴染んだ店に。でも、どちらも日本でもそんなに行かないwスパイスの効いたカレー、普通に美味しいです。尚、辛さはマイルド一択(辛いの苦手)。ご飯がジャポニカ米で普段に日本のカレーでした。

ほうれん草のカレー、体が欲していたらしい。


桜風味のドリンク。甘いけど美味しいです。

毎日歩いていた通りの近く、有名店ですが結構入りやすい。店内の装飾も美しい。最後の晩餐もここにすべきでした。

バインセオ、炒め物、生春巻き


南国のお楽しみ、スイカジュース(でもハズレ)

ベトナムも外食は基本大皿料理で一人で食べると品数がどうしても制限されます。バインセオ(ベトナム風クレープ)中身はもやし、豚肉、きのこ、えび、他、とっても気に入りました。日本で食べられるお店、探してみようっと。食器はほぼ全てプラスチック製。食洗機で機械的に洗うのかな??

サイゴンビールをお供に。飲み物が甘いのでビールに逃げる。バインミーを購入したお店ではアクセサリーをおまけでもらいました。味は・・・ハノイバインミーにとても感動したのに比べると普通です。

フォー24


チェーン店で、外食のフォーとしては最安値。(50000ドン)
やや添加物強め。

カフェはいくつか物色しました。ここのが一番好み。

ホテル近くのローカル食堂。

コムタム・・・になるのかな。お肉が美味しい。90,000ドン(600円)以下だったのでお安い方です。


シュガーレス」と書いてあるのに甘い日本メーカーのお茶。

ベトナム戦争証跡博物館入場の帰り道。近くに観光客向けのフードコート的なところもあったのですがこちらでランチ。若干外したかも。バインセオ大き過ぎwグラスのデザートはチェーです。

毎日店頭で試飲をして客引きをしていたカフェ。そういえばエッグコーヒーを飲み損ねた。ベトナムコーヒー、クラシックな淹れ方をするお店を探していたんですが、見つけられなかった。

恐らくチェーン店。フォー・ボー。味付けはあっさり目。

ビンコムセンター内のベトナム料理店。一膳ごはんならお手頃です。日本での丼ものに当たります。日本で増えて欲しいメニューです。緑の葉はからし菜。

別の日に再訪。バインカンはハズレ。甘くないお茶「蓮茶」を覚えました。ローカルなお茶で値段もお安い。

Van Hanh Mall内のレストラン。

ご飯が緑色なのが気になって注文。お茶っぽい味がしました。

異国料理店では日本、中国、韓国、タイが多かったです。タイといえば・・・、マンゴーライス!ごはんがちょっと違うかな。でも久々に食べられてよかったです。日本食店、呼び込みが「いらっしゃいませ〜」無理に日本語使わなくてもいいのでは。

クラフトビールが飲めるバー。ビールは至って普通。缶ビールのサイゴンビールの方が美味しいです。値段は10倍違う(欧州旅行者向け)

ホーチミン空港制限エリア内で。空港価格でドル決済。食事どころは結構あるので退屈しません。ここのスイカジュースは美味しかったです。

普段は日本へ帰国後、「とんかつ」とか「うめぼし」とか和の味のはっきりしたものを欲するのですが今回はそれがありませんでした。恐らく汗をかき過ぎて、お腹は空くけど食べたいという欲求が落ちていたため。気をつけようと思った次第です。inゼリーのミネラルをしばらく注入したら治りました。

ベトナムは帰ってくると「またご飯を食べに行きたい〜」となる中毒性があります。日本、東京でもベトナム料理店は沢山ありますが、野菜とお肉の素材の味と香りが違うので。あと、野菜が多めなのも嬉しいです。さて、リピートはあるのか??