Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2023年GW ベトナム、ホーチミンシティの旅  撮り比べ

2023年GWの旅行記、最後のエントリーです。いいカメラが欲しいな〜、でも宝の持ち腐れかな〜??と、ぐるぐるしていた気持ちにケリをつけるために、今回の旅にはレンタルという形でカメラを1台、持っていきました。

無事、返却まで済んでいますが、使い方が荒っぽいので旅行中、壊さない、落とさないようにという気持ちが強すぎて、ランドマーク以外ではそんなに使えず。自分のカメラだったらそこまで気を使わなかったのですが、元値は10万円を超える機材なのでかなり怖く、レンタルという手段があまり自分に向いていないのがわかったのと、iPhoneの機動力にどうしても負けてしまうなと改めて理解し、コンデジ購入は諦めることにしました。観光スポットだけならカメラを使いたいのですが、多少職業病もありまして、ショッピングセンター内の撮影もしたいんですよね。こういう施設は基本、撮影禁止のはずなので隠し撮りになる。となると、スマホの方が断然撮影に向いてます。私にはいいカメラは縁がないと悟りました。ただ、レンタルという手法は向いてはいませんが有効かな、比較的荷物の少ない国内で、風景目当ての場合はまたレンタルしてみようかなと思いました。

iPhoneSE2


SONY Cyber-shot RX100M7(購入すると15〜16万円くらい)を
2週間、15,000円ほどでレンタルをしました。

カメラに詳しくないので、全てオートフォーカスでの撮影です。iPhoneは色調のコントラストが見た目以上につくのでパッと見、明るい印象に仕上がります。空も結構青く撮影できます。対して、Cyber-shotは見たまま&画角が広く撮影できるので風景でも奥行き感が出ます。ニュアンス的ですが「上品な佇まい」が表現できるような気がしました。

iPhoneSE2

SONY Cyber-shot RX100M7

この日は晴天でした。青空の拾い方は完全にiPhoneですね。赤みが強く出るCanonだったらもう少し違うのかな。補正で印象の調整が必要かも。ただ、Cyber-shotの方が緑は鮮やかです。陰影も繊細。

iPhoneSE2


SONY Cyber-shot 

画角サイズの差が結構出ます。屋内で光が影響しない分にはCyber-shotの方が好みの仕上がりです。質感が綺麗。

iPhoneSE2


SONY Cyber-shot

この2枚は同じ場所で撮っているはずですが、きちんと建物がおさまっている感じはCyber-shotの方がいいです。この写真は青空、頑張ってます。iPhoneは地味に水平感が合わないことがありますね。

iPhoneSE2


SONY Cyber-shot 

SONY Cyber-shotの方はズーム機能を使っているのかな?この感じだと両者そこまで差が出ないです。

以降はSONY Cyber-shotのみ

オートフォーカスでも奥行きの出方が雰囲気よく表現されています。画素数もあるので拡大しても細かい文様が綺麗。写真が好きなら、やっぱりカメラで、ってなりますね。なかなか楽しい実験でした。

密度を薄くしていたつもりでしたが、まとめてみると思ったよりも濃い旅行記になりました。次の渡航先、もう決まってますw五感をフル稼働して、次の旅も楽しみたいです。

次の場所は金ピカの建物が多いので、Canonで撮り比べしてみようかな。