Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2020 始動

2020年、日本にとってはいろいろな節目の年になります。どうぞよろしくお願いします。

 

カンボジアプノンペン旅行記は後日。いつもと違って寒い地域→暑い地域→寒い地域と移動したので思ったより身体が疲れていたようで、(ちょっと胃腸も故障・・・)残りの3日間は養生に努めました。体質的にも暑いときはダメなんだなと、自覚したのが今回の収穫です。自律神経もかなり弱いんですよね。よく時差のある国に行くよなw無理もできなくなってくるお年頃です。乾季の東南アジアはいいなとは思ったのですが暑いのは変わらないですし、夜間は結構冷えるので逆に身体壊しやすいなと。年越しをした街はシアトル、アントワープマラケシュと今回のプノンペンですが、気候的にはマラケシュが一番良いです。日照時間はプノンペン(東南アジア)ですね。

 

帰ってきて、留守の間頑張った録画を消化しつつ、「映像の世紀プレミアム」を見ました。東京五輪1964年の映像。「いだてん」をつまみ食い的にしか見ていなかったのを後悔しているのですが、今年2020年を迎えるにあたっても似た状況だなと思いました。あんな記録的な渇水が起こるのか、地震をはじめ天災のリスクもはらみつつ、7月を迎えることになるのですね。職場で五輪ボランティアを募集していまして、応募可能とのことですので(有給扱いとのこともあり)どこかに参加したいな。見る方はそんなに興味ないのですが運営は興味があります。仕事でもかなり末端ではありますが、関わりを持っています。見る五輪ではなく、運営側としての五輪、体感します。

 

2020年以降に向けてちょこちょこいろんな部分もアップデートします。どうぞよろしくです!