Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ARCHWAY開設 20周年

突然・・・ではないのですが、久しぶりに色々いじくりました。

ちょっと前に自分のサイト、20年になったとお知らせしましたが、2020年1月で正オープン20周年となりました。えー、山本草太くん、三原舞衣さん、ネイサン・チェン選手と同じ歳のサイト(汗)

元々の目的が「Mac、PCを自宅でも使う」というところからのスタートで、「習うより慣れろ」の精神で色々やっていました。掲示板の「カキコ」が全盛期で、HP制作もホームページビルダーに私はMacだったのでPage Millというマイナーなソフトを使ってました。当時は結構絵を描いていたんですが今見ると下手すぎて見せられない。。。。

その後Dreamweaverになりましたが、今このソフト使っている人いるんだろうか???

久しぶりにソフトを立ち上げたんですがもうソースコードの書き方忘れてしまってます。今後もサイトは作らないでしょうし、やるならWordPressだと思うので今はブログのみに移行して、サイトはお片付けしようかなと思い至り、まずはブログの統合作業を進めようと今回「はてなブログ」にお引越ししました。はてブで3本立てブログにするとかも考えてますが、正直、エンタメ系はあと5年くらいなのかな。スケートは結構希少情報があるのでアーカイブ化して、あとは「旅」と「日常」、ひょっとしてコンテンツになるかなというのをいくつか残して行こうと思います。ウェブも「ウェブ」ではなく、SNSや映像の個人ユース化ですからね。なので今はDreamweaverというよりは動画編集ソフトを覚えたくて四苦八苦しています。元々はアニメーターさんなのでアニメーションを作る知識はあるからソフトの操作だけです。

当時は今ほど忙しい職場じゃなかったので色々やれたんですが、この間転職(転社)2回。職業が制作になったので趣味の創作まで回らなくなったというのが正直なところです。そして今の職場は在籍10周年になりました。よくやめるやめる詐欺を働いている職場ですがw一応最長不倒で勤めてますし、半分正規雇用になっているあたり、自分の身の振り方がダイナミックだなと思います。

20年前、20代ですね、それも恐ろしい。まだ海外渡航未経験。当時と今、決定的に違うな・・・と実感したのが「決断力」です。経験が邪魔をするのか、とにかく仕掛りと決定が遅くなったなと。今日はてブへの引越しだけでも決めるのに本当時間がかかりました。逆に20年の間に、行動範囲が異様に広くなりました。北海道までは高校生の段階で行ってたのでそこそこ広くはあったんですが、今はアフリカ大陸までが行動範囲なのでwこのあと、南米大陸はあるのか、正直わかりませんが、「いつかの期限は有限」を言い聞かせて行けるだけ行きたいなと思います。

今日が新年の挨拶のようですがw改めてよろしくお願いします。