Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

全日本ジュニア(2)

2日目は男女シングルFS&ダンスFD。

開場に合わせて行ったのですが、その時点で自由席は売り切れ!全日本ジュニアごとき(失言!)で前売りをプレイガイドで扱ったのも前代未聞ですが(過去あったのかな?)売り切れまで出るとは・・・。昨日は指定は余裕有りだったのですが、今日は結構塞がってました。ただ、男子だけで帰る人も多数。うーん。

男子、まず

計算ドリルを今後必須で

ジャンプがキックされた人続出でした。3Aに気合い入れ過ぎた人とか、いろいろですが、こんなにわらわら出たのにはスケート連盟頭痛いんじゃ。そうでなくても日本男子は良くやってくれるので(関大生限定でしたが・・・)西日本勢が多かったので対策は必要かと思います。

宇野君の3位入賞は凄いですが、年齢の割に演技がまとまり過ぎかなと思います。男の子はどう化けるか分からないので、来年以降の育ち方に期待。2位ですがフリー1位中村健人君。非常に訴えてくる表現がありました。とても華のある演技で、シニアに上がってからの方が楽しみかと思います。重松君生徒育てるの上手ですね。1位羽生君。6分練習からちょっと堅いかなと思いました。ここ数年では相当悪い出来です。少年王も「追われる立場」は辛かったのかな。GPFでの活躍を楽しみにしておきます。

女子、3位藤沢亮子ちゃん。フリーはまだまだノービスっぽい印象がありました。少し好不調の波が出やすい選手ですね。シニア全日本頑張れ。2位今井遥ちゃん。3Fの安定を求めて3Lzを外した構成。朝の練習で曲がけの時抜けが多くジャンプ練習のみではきちんと決めていたものの、本番に不安を残す内容でした。ですが本番は2A+3Tこそ入りませんでしたが、他はほぼ纏めての2位。去年SP2位FS4位で優勝してしまって、トップ選手らしい「強さ」のないままトップ選手になった印象でしたが、昨日今日は「勝負強い」ところを見せてくれました。演技もブロックから比べると表現が良くなりかなり伝わるものがありました。

1位、村上佳菜子ちゃん。朝の練習からパーフェクトに近かったです。山田門下生は凄いです。シニアに上がってから矯正に苦労している欠点も受け継いでいるのが気になりますが、こちらもGPFでの活躍を楽しみに。

全日本ジュニアはここ2年「気楽に見ていられる」数少ない競技会でしたが、やっぱり思い入れが出て来るとダメですね。かなり緊張して見ていました。

でも、とても楽しかったです。