Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2018年西日本フィギュア(2)男子シングル

髙橋大輔くんのファン、どのくらいなのかな?と思ったら約半数という印象。女子シングルが埋まらないのは覚悟していましたが、ジュニア男子で埋まらないのはちょっとどーなの??。最近実感していることで選手が強くなるとその選手だけのファンが増えるし、もっというと世間は「勝つシーン」にしか興味ないらしいのをひしひしと感じています。

という訳でジュニア男子、シードであるはずの昨季世界ジュニア代表そろい踏みの競技会を見ないなんて勿体無いよな。。。イケイケだった東日本の男子に比べて須本くんのキャラなのか「大人」な演技に戦略勝ちを印象づける内容でした。肉離れがあり3Aを回避してのSPとアグレッシヴさを少しだけ出して、終始落ち着いたFSという試合運びの演技に前年チャンピオンは違うな・・・と思った次第です。初日SP1位は木科くん、ものすごい綺麗な3Aに表現の意思を感じる滑りでした。フリーが崩れてしまいましたがJGPS表彰台の実力は本物だなと。ジュニア男子は今年激戦でどうなるのか、今から胃が痛いです。。。

壷井くん、SP痛恨の見逃しでフリーのみでしたが東西男子でトップのFSスコアを叩き出す会心の出来でした。身長が急に伸びて少し演技に影響が出ていたようですが、こちらも復調の兆し。

本田ルーカス剛史くん、強い演技をしますがスピンのポジションが結構な柔軟性が必要な感じで、面白い選手だなと思いました。もう一つ上のジャンプが跳べるようになるとまた人気が出そうな雰囲気があります。

門脇くん、線の綺麗な演技をしますし、音ハメもきっちり。上が超実力者なので影に隠れがちですがいい選手だなと思いました。

東のアイドルが大島光翔くんなら西は佐々木晴也くんと信じて疑わない私、久しぶりに見て、こちらも背が伸びて演技の伸びやかさが出てきていることに同じような成長を遂げているなと面白くなってしまいました。

ご贔屓のパピオ枠、男子選手出てこないのかな・・・と思っていたら超個性的な衣装の子が!松岡くん、フリーが「ライオンキング」ということで、肌襦袢があるとはいえ金パンツ一丁の衣装にびっくり。みんなシックな黒衣装が多い中、公式練習での本番衣装から度肝で、誰が決めたんだろうなぁ。振付師?(岩本くん)かつて、「マンボ」を電話かけてまで拒否っていた中庭くんのお弟子さんがこういうことやるようになるのが不思議です。パピオはノービス推薦に一人男の子がいて、中庭くん振り付けとの噂ですので全日本ジュニアの楽しみが増えました。

シニア男子、SPから異様というのが正直な感想でした。全日本はSPはもう少し順番がばらけるし、そこまでファンが固まらないのでSPからこんなに期待値が高い雰囲気というのがきついなぁ(個人的にはまったり見たい派なので 特に地方大会は)グループ1に有力選手が固まってしまったから仕方ないですが。髙橋くんはこの時期としては全盛期に近いジャンプまで戻していて、スピンもレベル3までは揃え、戦う準備は整ったのかなと思います。ただ、ちょっとツイッターでも言及しましたが、リンクカバーが狭いです。演技は素晴らしいですけどリンクの使い方には正直うーんという感じ。そのあたりも本人も言及しているのかな?なので優勝は問題ないとしてがPCSがあそこまで出てしまうのは現役選手が納得いくかな?リメハンメル五輪でトーヴィル&ディーンの滑りに対し、城田さんの発言を思い出してしまいました。ほか、いくつか気になる点はありましたけど全日本の三番手争いに確実に名乗りをあげたのは事実です。会場の印象よりはTVの印象になってくると思うのと審判によって点の出方も変わるのでなんとも言えないですが、最終滑走のご祝儀ということにしておきます。

友野くん、プロセスの大会で見るのは初めて、今までは全日本ジュニア・シニアの大会でのトップピークの演技だけを見ていて、その印象は「浪速のエアギター小僧」ですけど、ただ踊るだけだったらそこまで印象に残らない「滑るスピード」は本来ある選手なんだろうな。今はまだランスルーの練習が不足しているんだと思います。それでも3A以下のジャンプはほとんどミスをしていない昨年と比べると今季の完成度が少し心配ではありますが、もうちょっとで噛み合いそうです。スピンをもう少し練習した方が軸ブレが減るのではと思います。GPS後に確実にプログラムに手直しが入ると思いますので全日本での完成を期待して。4Sの成功率は50%くらい、最後のステップは生で見るとなんともいえない凄みがあります。

中村優くん、今季は技術の完成度を感じる演技になってきました。SP76点は高得点です。毎回この演技なら80点が見えてくるなと。FSが残念な出来で、ちょっと勝負弱いところがあるのかなと思うのですが、全日本が勝負になると思います。今季はユニバーシアード代表選考でもあるはずですので、この調子を維持してほしいものです。

山隈太一朗くん、「ララ・ランド」FSが非常によくて、男子最終グループを一気に盛り上げました。一足早くシニアに上がってしまった印象ですが、シニアの雰囲気で華やかな演技が非常に印象的でした。全日本の会場、盛り上がるだろうな。

本田太一くん、どうやら3Aは家出中らしいです。4Tの確率はどうかな??他はスタイルがブラシュアップされて、シャープな演技になってきたなと思います。

グループ2の選手が非常に頑張ってました。今できることを目一杯やる、アマチュアスポーツの醍醐味を存分に堪能。特に笹原くんが良かったです。こんないいスケーターだったんだと。この演技たちを見られたことに遠征した甲斐があったなと思います。

最後に山田耕新くん、尊敬に値します。社会人スケーター、増えてほしいんですよね。時間もない中、怪我明けの中よくここまで戻したし、周囲の理解も素晴らしいし、山田くん宛に預金通帳作っちゃうよ(作らないけど 法人対応っぽいしね。)キャシーの振り付けも素敵ですし、音はめが上手ですね。

濃くて思い出しては胸焼けししてくるような本日の就業状況でした。

次は全日本ジュニア、福岡ですねー。福岡ご飯も楽しみにしているんですけど、宿が近郊なので無理かも・・・福岡宿高い(泣)