Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

第79回全日本フィギュアスケート選手権大会(8)

女子SP

1位 浅田真央 中京大学 66.22

個人的には「甘い」点が出たなと思います。3Aはフリーレッグがかすり、コンビジャンプの後ろのループが回りながらのジャンプ。これを直していかなくてはならないのだから大変なのですけどね。滑りの質は申し分ないです。

2位 安藤美姫 トヨタ自動車 64.76

きっちりまとめ上げた、素晴らしい演技でした。この出来なら1位にしないと・・・・と思うんっですけどね。今季ミスの多かった3Fを3Loに変えたのは良い判断だったと思います。衣装がとにかく綺麗でした。

3位 村上佳菜子 中京大中京高校 61.50

ここも1Aになったんなら点出すぎでは??他は申し分なしです。滑るというより「飛び跳ねている」という感じの演技でした。

4位 庄司理紗 西武東伏見FSC 58.22

連戦の疲れもみせず、素晴らしい演技でした。まだとても若いのに・・・・。明日はどんな演技をみせてくれるんだろ。

5位 村主章枝 陽進堂 57.18

ノーミスでくると滑りのシャープさが際立ちます。ラインの出し方などがちょっと堅いのですが、彼女の本来の高いジャンプが見られて良かったです。

6位 西野友毬 武蔵野学院 57.02

ジュニア全日本時に復調の兆し、と思っていましたが今日は全日本ジュニアをとったときの勢いを感じました。フリーはDGの心配がありますが、復活をとげてくれたのはうれしいです。

7位 鈴木明子 邦和スポーツランド 56.86

長久保チーム受難、その1。練習からジャンプがスリップ気味で心配していたらルッツでミスしてしまいました。表現の素晴らしさにかくれがちですが今日はスケートの勢いがなかったです。

8位 大庭雅 名東FSC 51.54

良かったです。シニアに来たほうが点が出てきました。この勢いをフリーでも。

9位 鈴木真梨 東北福祉大学 51.02

こちらも復調。ブロックがすごいことになっていたのですが、自力はあるんだなと思いました。

10位 石川翔子 明治大学 49.04

3+3は成功させたのですが3Fで転倒。佐藤組にしては派手なベリーダンス風の衣装でシャラシャラしていました。

11位 毛間内かれん 日本橋女学館 46.92

今季はちょっと元気がないな、と思います。でも11位に入ってきますからね。

12位 鈴木春奈 新横浜プリンスFSC 46.62

ほとんどノーマークな選手だと思いますがやることやるとちゃんと点が出てくるという事で。TV放送入ったんですね(びっくり)ポニーテールくるん、から2Aをしきりに練習していました。

12位 友滝佳子 倉敷FSC 46.62

ジュニアとシニアの点の出方が違うな、と思わせてしまう結果です。本人比では表現良かったと思うのですが。

14位 村元哉中 神戸PFSC 46.32

ラストのスピンは素晴らしいのですが全体的にちょっと荒い・・・・。

15位 河野有香 倉敷翠松高校 46.30

本日のトリ。とても良い演技でした。シニアでも映えますね。

16位 後藤亜由美 愛知みずほ大学穂高校 46.06

長久保組の受難その2、2Aで転んでしまいました。他は良かったんですけどね。

17位 今井遥 日本橋女学館 45.96

長久保組の受難その3、3Lo+3Tのチャレンジは良かったのですが他のジャンプで焦りが出てしまいました。会場で悲鳴(馬鹿)ああ、TV放送が・・・。

18位 瀬藤愛里 関西大学 44.10

ノーミス、美しい出来でした。

19位 武田奈也 早稲田大学 42.82

3Loは練習から痛そうな転び方をしていました。演技後足に力が入らないのか、倒れこんでしまって、挨拶が終わった後足を引きずりながらキス&クライに戻ってゆきました。音の捉え方がやっぱり違う、という感じがするので不調が残念。

19位 國分紫苑 関西大学 42.82

優美な「SAYURI」もう少しパワーが欲しいなと思います。

19位 中村愛中京大中京高校 42.82

本来はもっと出来ると思うのですが・・・・。ハートが弱いように感じます。

22位 押川ロアンナ紗璃 武蔵野学院 42.62

本人比で身体がかたいように感じました。緊張しいなのかな。自力に対して結果が出ないですよね。

23位 望月梨早 明治大学 41.86

「白鳥」アピールします。こういう人、ひとりは必要ですね。

24位 澤田亜紀 関西大学 41.06

おお、ギリ予選通過かあ。勢いは良かったですがジャンプのミスが痛かった・・・。

25位 上野沙耶 神戸PFSC 40.56

滑りがもう少し良いといいです。踊りは上手。

26位 高山睦美 明治大学 39.20

得意のルッツが不発。スケートが滑っていないな・・・・。

27位 水津瑠美 中京大学 38.62

復調感はあるのですが・・・・ウエイトコントロールかなぁ。

28位 谷川奈穂美 青森GOLD F・S・C 38.58

スピードと迫力がありました。

29位 那須野光 山梨学院大学 37.14

綺麗な音楽を使います。ジャンプ2つのミスが痛かったです。

30位 井上はるか 同志社大学F 36.64

表現はすてきなのですがジャンプが・・・・。

31位 佐々木理紗  札幌大学 33.76

ジャンプの軸があぶなかったです。

32位 大川珠里 慶応義塾大学 30.44

身体のラインはきれいなのですがスピードがなかったです。

男子を含めてですが、長久保組が長野のリンクに全く対応できていないな、と女子を見て感じました。男子SPまでなら個人的なスキルの問題かと思ったのですが。あまりに不調なので普段のリンク環境がみたくなったくらい。フリーは修正してくると思いますが残念でした。

SPは安藤さんが1位だと思うんですよね。品質感がとにかく素晴らしかった。GPFとは別人の滑りだと思います。それでも真央ちゃんの気迫は伝わりました。佐藤久美子コーチとの抱擁はなごむなぁ。