Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

支援の輪

・マーチングJ

代々木の募金イベントが開催されていましたね。3日間連続で記事になるのだから、大きいグループは違うなぁと思います。行ってませんがどんな感じだったのかな?

 

・九州EX/チャリティーEX

翌日福岡県庁に募金を持って行ったようですね。来週のEXはびっくり高橋大輔君も出ます。見たい気もしますが、チケットはもう無理ですね。

 

THE ALFEE

今回の震災、精神的ダメージが一番大きいのは実はこのグループかな、と感じました。彼らの主力の仕事である「ツアー」開催の是非を1ヶ月以内で結論出さないといけない状況でしたが、停電を考慮したツアーという形になりそうです。彼らならギター1本で公演出来ると思いますが、参加者の保証は慎重にならざろう得ないのと、自身も2度目のメディア発売延期(中止でないだけまし?)となって実害が大きい気が。彼らの歌は長く人の心を癒してきましたが、それは彼らの創造の産物であり、現実世界の辛さに心底悩んでいると思います。還暦まであと3年、どう自身の音楽に折り合いをつけるかな、とみていきたいなと思います。会場募金と着うたダウンロード料金が寄付されます。

 

個人的には今の勤め先にカンパしました。普段は「募金」というのには懐疑的でそういうのは政府がコントロールすべきという考えがあるのですが、今回は本当いろいろやれることをやりたいなと思います。原発以外は収束であとは復興に突き進むのみなのでしょうが、地味にダメージを受けている産業はこれから大変なのでね。例えば印刷業。これを機に一気にネット社会に進むのかな。

 

桜が咲き始めていますが、今年はいつまでも寒い感じがしています。