Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ショートトリップ

今回、「トルコに行く」というのだけで先に航空券を取ったので、「どう過ごす」のかは全く考えていなくて、途中でイズミルへ行くプランにすれば良かったなと後悔しました。で、イスタンブールというより客引きから離れたくて(笑)遠いのでやめようと思っていたエディルネに行くことに。何しろ市内からバスターミナルまで1時間近くかかるので乗り換えの多いのは嫌いな私は結構げんなりなのですが、行ってみたら、モスクの素晴らしさに心が洗われるようでした。静かにイスラムの世界に浸りたいと思ったらイスタンブールが観光都市すぎるのかもですね。ブルガリアギリシア国境に近いので、いい感じでヨーロッパっぽくて、ここは泊まりにすれば良かったなと思いました。

IMG_7619.jpg

オトガル(バスターミナル)イスタンブールではそうでもなかったですが、着いた先のエディルネの方は競合3社が客の取り合い(笑)カウンターでチケット発行人に声をかけるまでが競争でした。

IMG_7635.jpg

バザール。落ち着いた雰囲気で、とても気に入りましてお土産は全てここで購入。いいおじさんでした。やっぱりプライスがちゃんと付いてた。

IMG_7661.jpg

モスク。ヨーロッパは教会を中心に街が出来ていますが、イスラム圏はモスクがまさにその役割、と感じさせるくらい、荘厳な雰囲気がありました。

IMG_7664.jpg

ちょうどお祈りの時間にぶつかりまして教徒の正式な祈りの姿を見ることが出来ました。私は中に入る時スカーフを被ったりある程度の礼儀的なことをするのですが、その姿を見て女性信者がニコニコしてくれるのがちょっと嬉しかったりします。

で、あまりの居心地の良さに帰りのバスに遅刻(汗 2度目ですね)様子を感じ取ったトルコ兵士の方が次の便の交渉してくれ、しかもたまたま居合わせた人に英語の通訳まで用意して去ってゆくということをしてくれました。どちらもいい人でした。「一人はデンジャラス」と言われてしまいました(すいません)