Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ソチ五輪 アイスダンスプレビュー

SD 2月16日 19:00~(日本時間2月17日0:00~)

FD  2月17日 19:00~(日本時間2月18日0:00~)

アイスダンスは前回五輪金のバーチュ&モイヤと銀のデイビス&ホワイトを中心とした四年間でした。この二組が突出しすぎて他がついてこれないどころか怪我人続出(泣)ダンスは過酷の一途です。怪我に関してはバーチュ&モイヤも避けて通れませんで、それでも今の地位をキープし続けています。怪我の話を聞かないデイビス&ホワイトが驚異的です。

この二組は同じ門下になりますが、この四年の間にコーチの一人だったシュピルバンドがリンクから追放されるという大きなニュースがありました。そのシュピルバンドは一応ライバルになるであろうぺシャラ&フルザ、カッペリーニ&ラノッテのコーチ。現実は物語よりも奇なり、です。

                                                                                                                                                                                                                                                 
選手名 戦績 SD FD
メインコーチ ランク 振付 振付
Meryl   DAVIS / Charlie WHITE USA 2010五輪銀メダル
    2013世界選手権1位
    2013 GPF1位
Foxtrot: My   Fair Lady  Scheherazade
Marina Zueva, Oleg Epstein 1位 Marina   Zueva, Oleg Epstein Marina   Zueva, Oleg Epstein
個性的なメリルを支えるチャーリー。脅威の身体能力と巧のエッジワークを誇る現世界最高かつ今季負けなしカップル。アメリカダンス界初の金メダルを射程に捉えながらどのようなパフォーマンスを見せるかが大注目です。ただ、個人的にはここ数年選曲がベタすぎる。インド舞踊のインパクトを超えてないなぁ(笑)
Tessa   VIRTUE / Scott MOIR CAN 2010五輪金メダル
    2012世界選手権1位
    2013 GPF2位
Dream a Little   Dream他  Petit   Adagio 
Marina Zueva, Johnny Johns, Oleg Epstein 2位 Marina   Zueva Marina   Zueva
前回金メダリストで本調子なら技術と表現のバランスが極めて優れたカップルでしたが、女性の度重なる手術を要する怪我に苦しんだ四年だったという気がします。団体戦での点差が気になりますが、同門であり良きライバルであるデービス&ホワイトとの最高峰の戦いを期待します。
Ekaterina   BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV RUS 2013 欧州選手権1位
    2013 世界選手権3位
 

  Diamonds Are a Girl's Best Friends 

Man With a   Harmonica 
Alexander Zhulin, Oleg Volkov 3位 Alexander   Zhulin, Sergei Petukhov Alexander   Zhulin, Sergei Petukhov
今季は少し出遅れている印象もあり、先日のユーロも欠場と五輪メダルの重責を担うには心配な要素が多いのです。ホームであるということを最大限に生かしたパフォーマンスを見せてほしいなと思います。
 

Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE

ITA 2014 欧州選手権1位
    2013 世界選手権4位
42nd Street Overture from   Barber 
Paola Mezzadri, Igor Shpilband 4位 Liudmila   Vlasova Liudmila   Vlasova
愛くるしい容姿のカップルで、ずーっとユーロの二番手、三番手という位置から有力選手が欠場したとはいえ、ついに先日ユーロチャンピオンに。衣装を含めた演出力が素晴らしく、さすがイタリア!と思いました。今季のSD、FDとも女性が幸せそうで嬉しい。(エキセントリックな演技が多かったので)
Nathalie   PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 2012世界選手権3位
    2013 GPF3位
Roxie (from   "Chicago")  Caroussel 
 Igor Shpilband  5位 Laurie   M. Ayivigan  Julien   Cottereau 
2012年のニースワールド前に女性が鼻の骨を折る怪我をそれを乗り越えてのワールドメダルとなりました。怪我続きで翌2013年はブルザが右脚の内転筋を部分断裂によりシーズンインが遅れワールド6位。今季よりシュピルバンド門下となりました。久しぶりのフランスメダルに向けて演出力の高い演技を期待します。
Kaitlyn   WEAVER / Andrew POJE CAN 2013 世界選手権5位
    2012 世界選手権4位
42nd Street -   Finale  A levare 
P. Camerlengo, A. Krylova, S. Bourne 6位 P.   Camerlengo, Shae-Lynn Bourne, Geoffrey Tyler P.   Camerlengo, Shae-Lynn Bourne, Geoffrey Tyler
シニア移行後めきめきと実力をつけ、表情が豊かになり、ランキング上位の常連となりつつあります。昨季は女性の怪我、手術もあり、世界選手権5位。あと一歩感の多いカップルですが、五輪後のチャンピオン候補のひとつであることは間違いありません。
Elena   ILINYKH / Nikita KATSALAPOV RUS 2013 欧州選手権2位
    2014 欧州選手権2位
Bei Mir Bist Du   Schoen  Swan Lake 
Nikolai Morozov, Maria Voitsekhovskaia 7位 Nikolai   Morozov Liudmila   Vlasova
エレガントな容姿の若いロシアカップルですが、ちょっとプログラムに恵まれていない感じがあります。白鳥の湖も選曲も衣装も素敵なのに得点は伸び悩む・・・。モロゾフがイマイチ?(おい)本番でのレベル取りこぼしが多いようです。フロアコーチにズーリンがいたりしてなかなか豪華です。
Penny   COOMES / Nicholas BUCKLAND GBR 2014 欧州選手権5位
    2013 欧州選手権4位
 I Won't Dance Remember the   Time 
Evgeni Platov, Philip Askew 9位 Philip   Askew, Zhanna Palagina Philip   Askew, Zhanna Palagina
カー姉弟以来のイギリス勢で、コーチも同じエフゲニー・プラトフ。洗練度はこれからですが、見ていてわくわくするような演技をします。今年サラエボ五輪30周年で先日話題が出ていましたのでリスペクトするような演技を見せてほしいです。
Nelli   ZHIGANSHINA / Alexander GAZSI GER 2014 欧州選手権7位
    2013 欧州選手権6位
Le Jazz Hot   performed  Carrigan &   Dips 
 Ilia Averbukh  10位  Ilia Averbukh   Ilia Averbukh 
団体戦での禁断のカウベル持ち込みですっかり有名人になってしまったガジさん(笑)演技もアヴェルブフの演出の方が勝っている印象。昔のラハコモ&コッコを思い出させる、個性的なカップルです。
Maia   SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI USA 2011世界選手権 3位
    2013世界選手権8位
 Michael Buble  Michael Jacksonメドレー
Marina Zueva, Oleg Epstein, J. Johns 15位 M.   Zueva, C. Ballas, T. Payne, S. Walker M.   Zueva, C. Ballas, T. Payne, S. Walker
シニアデビュー後2011年に銅メダルを獲得し、メリチャリ並の上り方をすると思っていたら大学進学後に成績は伸び悩み。アメリカ三番手でのエントリーとなりました。音楽家の両親から受け継いだ音楽をとらえるセンスとエッジ。マイケルジャクソンは正直うーんという感じですし、クイックもあまり得意ではないようなので、我慢の五輪となりそうです。
Cathy   REED / Chris REED JPN 2010 五輪17位 Puttin' On the   Ritz by Irving Berlin  Shogun II 
Galit Chait Moracci, Alexei Gorshkov, Tyler Myles 23位 Igor   Shpilband, Patti Wilcox Igor   Shpilband, Patti Wilcox
2012年の世界選手権3位という成績が高橋選手のキャリア変更に繋がったといえます。マーヴィントランとのパートナー解消を選択し、長い目でペアとして活躍できる日本人パートナーとして男子シングルで世界ジュニア9位の実績があり発揮力のある木原選手に白羽の矢がたちました。五輪予選での結果で自力でもペア種目にエントリーとなりました。未来を感じさせる、これからのペアです。