前回のポルトガル来訪時は冬で雨だったのと正真正銘の初の海外、しかもたった一人でおっかなびっくりだったのもあり、街歩きの記憶があまりありません。現地ツアーでファドを聴いたはいいですがコミュニケーションが取れずいたたまれない気持ちにもなったり。今回はその頃よりは格段に旅スキルが上がっていますので目一杯堪能しようと思いました。
天気は入国日が小雨のパラつく曇りだっただけで、翌日からは素晴らしい天気に恵まれました。
スタートはフェゲイラ広場。
有名なエレベーター
市電の人気路線は行列が大変な状況。乗車は諦め基本徒歩移動。
コルメシオ広場。
こんなに市電がいるとありがたみがw
撮り鉄は万国共通。市電を撮りたいのですがどうしても他の人が入ってしまいます。
像を向こうに市電。青い空、白い雲、黄色い路面電車。いいなぁ。
コルメシオ広場からさらに歩いて、国鉄のカイス・ド・ソレ駅へ。この駅はカスカイスからの帰りに利用した記憶があります。自動改札機が隔世の感・・・・
電車。急行の違いがわからないまま適当に乗車(苦笑)車内。すごい綺麗というわけではありませんでした。ベレンまで1.75ユーロ。
ベレン駅に到着。歩道橋からの全景。
ベレンは風光明媚なところでした。ジョギングしている人多数。
何のモニュメントだろう?
発見のモニュメント。ベレン駅側からだと電燈が邪魔。
4月25日橋。
ジェロニモス修道院。
これら一連の建造物にはひとつも入場しませんでした。特にここはすごい並んでいたので。
エッグタルトで有名なお店。行列は持ち帰り用で、店内でも食べられます。ものすごい数の座席があるので並ばす入店可能。私も中で頂きました。
バスでバイシャ地区に戻り散歩。青空市のようで、古書販売?
坂道からの風景がどこもいい感じです。
サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台から。素晴らしい風景。
展望台から少し下の庭園。ここもきれいです。
ビールメーカー「サグレス」直営のレストラン。装飾が美しいです。
グロリア線のケーブルカー。ここはさほど並ばず乗ることができます。3.6ユーロ。私は乗らず、同じルートの歩道を降りました。まさにポルトガルな風景。
グロリア線を降りた先はレスタウラドーレス広場。リベルターデ大通りです。前回はこのあたりが拠点でした。ここまで見て、前回は本当にいろんなものを見逃していたんだなぁと反省。休日でもそこそこ店は開店していまして寂しい感じはありませんでした。
バイシャ地区。路上パフォーマーも多数。
フェゲイラ広場。おやつに屋台でポートワインとエッグタルトを買ってホテルにお持ち帰り。