Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

8.2dl&7.4cm

丁度半年前、なかなかネガティブな記事を書いていたんですが、予言でした(汗)

言霊って気をつけよう。

社内で一番激務な職場に異動し(契約変更が正しいですが)それはそれは辛い目にあっていたので(自分の性格的なものもあるので他の人は平気なんだろうか・・・?)精神的なストレスが大きいのかな、過労かな?とか思っていたらたまたまあった定期検診でものすごい数値を叩き出し、思わず「新記録です」と答えた出来事がありました。で、この土曜が一応確定診断。その数値が今日のタイトルです。

「8.2」はヘモグロビン値、ようは「貧血」です。ヘモ値7%台になると鉄剤の注射か輸血が必要という、結構危ない数値というのは帰ってネットで知りました。うわ、平気で動いていたよ。ただ、変な緊張がずっと続いていて、職場が変わったことによる緊張だと思っていたんですがどうやら違っていました。当然医者が慌て急遽初MRI、その結果が7.4cm。これは「子宮筋腫」です。現状手術適応の子宮筋腫が沢山発見されてしまいました・・・。

今まで病気らしい病気をしたことがないので(大きい、といえるのは高校生の時の水疱瘡、でもこれも超軽かった。8年前のインフルエンザくらいです。あと、初トニコン後の知恵熱39.4度 笑)予想斜め上の出来事にびっくりした土日でした。

今日になって職場の方の検診結果も帰ってきて、恨めしくなりました。改めて見直して、ずーっとヘモグロビン値9台で、何故この時に精密検査を受けなかったんだろう(と、妹にも言われました・・・・)そうすればこんなややこしいことはなかったのになぁ。元々弱点が貧血だったので、自分を過信していました。ということで今急いで手術対応の病院を探しております。元の診断を出したとこも手術は出来るらしいんですが、やはり「産科」がメインで、そもそも1年放置された恨みはでかい。今日電話大会をしようと思ったのですが職場の診療所の方に金曜日の先生が親切で相談しやすいですよ、と教わり、ダブルスタンバイで。しかも大病院に行ったら手術不要とか言われたりして・・・?婦人科系は分からないなぁ。しばらく右往左往しそうです。職場の上司には告知したので仕事がゆるーくなりました 笑。

前の部署の同僚とも話をしたのですが、世の中の人ってもっと言いたいこと言っているのかな?というのをしみじみ感じました。その同僚も今は復帰しましたが十二指腸潰瘍で突然休職しました。休職者出し過ぎじゃね?というくらい職場環境に疑問を感じるのですが、ゆっくり休んでいいとお墨付きを頂き、自分を見直すチャンスをすごい形で与えられたと思います。(とはいえ、8.2という数値出した時点で産業医に連絡したら出席停止にはなったはず、とも言われました。会社ちゃんと行きすぎです)ひとまずV6コンの前には決着をつけたいなと思っています(そこ?)