Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

明日より職場復帰します

3/5より長い春休みでしたが明日より仕事復帰します。席あるのか??w

当初はかなり順調に経過していたんですけど帰って来た翌週はやはりいろいろあって本当ならお散歩がてら外にランチめぐりしようと思っていたところを自重することにしました。帰りが不規則なので自炊はかなり昔に諦めていたんですが、せっかくいろんな数値が正常になったので、維持しようと思い、野菜をちゃんと使って三食自炊をしていました。自分の名誉のために言っておきますが、母が具合悪い時は私が家族分の料理担当でした。だから基本的なことは出来るんですけど、昔から自分で作ったごはんを自分で食べるのが好きでないんですよね。出来上がるのを既に見てしまっているので。だから高校生の時は妹に弁当を作っておきながら自分はパンの買い食いとかしていましたからw味には全くうるさくなくて、人が作ってくれたものがとても「ごちそう」に感じます。だから旦那さんとしてはいい資質だと思うんですけどね・・・w。私は料理は目でも食べるという部分も楽しみたいんだと思います。

という訳で仕方なく自炊の一ヶ月でしたが、最終的には餃子まで手を出すくらい、いろんなことをしていました。きちんと家事をするというのもいいリハビリでしたね。基本的とはいえ、煮物はほとんど作ったことなかったのでクックパッドを見ながらw後外食や惣菜だとどうしてもお肉が多いところ野菜や豆腐系がメインになって充分満足できたので心を入れ替えて少し自炊をした方がいいかなと思いました。

とはいえ、私食生活の乱れが今回の病気を引き起こしたとは到底思えないんですよね。筋腫はそうかも知れませんが今回病気として残った子宮内膜症、これ原因のひとつに「アレルギー説」もあるんですよね。しかも妹も「そうかも・・・」と言いだしてきているので。妹はバリバリな専業主婦→パート勤めというある意味女性の生き方の王道なところでかなりきちんと料理します。だから食生活の乱れとか考えられないのに同じ病気の可能性。遺伝子ってなぁと思わずにはいられませんでした。また、手術後は花粉症がずっとおさまってます。これまた不思議・・・。

1ヶ月の過ごし方として最初はスーパーの往復くらいで惣菜でごはん、2週目から自炊、3週目から少し遠距離、ここで一ヶ月検診、検診後自転車使用、4週目で自転車で少し遠出。とはいえ2キロ圏内をぐるぐるなので仕事復帰大丈夫かな・・・。ちなみに激しいスポーツは三ヶ月NGと言われました。羽生さん、4㎝とはいえ、開腹&全身麻酔は同じなのでやっぱ無茶だなと思いました。ひとつ付け加えると術後一ヶ月の安静は傷の塞がりの問題もありますが、全身麻酔の影響が残るのが一ヶ月と言われているそうです。運転禁止もそのため。

新年度も過ぎて今更感満載な感じを抱えながら復帰いたします。入院記録、リクエストで漫画にと言われているので少し考えますw