Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2015年全日本(1)

実は奇跡が起こったんですよ(笑)

先日ここに書いたときは本当に1枚も持ってなくて、あまりにも真面目に探していなかったので最後の一週間集中的に。ただ、中日が難しそうで、初めから金日でもいいかな、でも金曜がかなり忙しくて・・・という感じで、自分が遠征に行くために背中を後押ししてもらおうと思って、3日まとめて求むで掲示したら2回目くらいで問い合わせがきました。しかも最初の時にすでに問い合わせてくれたみたいで、朝メール見て文字通り、飛び起きました。しかも手数料なし、チケ代のみ。私、そんな引き強くていいの???

そんないきさつもあり今私は北の旅人です。

午後半休で本当ギリギリの時程で昼一に会社を飛び出したのに、男子シングル開始のファンファーレの音がするタイミングで会場入りでした。経理処理の締めを前倒しで詰めていたんですがそれが全然揃わなくて(本当営業め・・・という感じです)空き時間に端末操作しながらだったので若干いつもより集中力を欠いていたのと、遠征の必需品、ノートの調達を忘れまして。目と耳だけを頼りの観戦でした。ノートがないと丸腰だよなぁ。。。

そんな中ぜーったいグループ1で間に合わないと・・・というジュニア代表争いの二人が素晴らしい演技を見せたのでかなりテンションが上がりました。大きな舞台に力を合わせてこれるのがすごいなぁ。宮田くん、何だかんだでまたグループ3ですよ。滑りのなめらかなエッジが冴えてました。会心の出来でガッツポーズでしたし。中村くんは全日本ジュニアのSPより数段良かった。フリー次第で、逆転代表あるのかな。逆に全日本ジュニアで安定した力を出していた友野くんが見た目ノーミスでがっつり点数引かれてました。彼、男子なのによくDGを取られるのでプレロテがあるのかもですね。フジ一押しの島田くんはちょっとSP苦手ですね。。。やはりSP印象に残らなかった・・・。

上位陣はみんなこぞってレポすると思うので(笑)下位の人。服部くん、祝ゴールデン地上波!wでも実は6連が超固くて得意の3Loが全然綺麗に入りませんでした。グループ4で羽生くんの前、緊張するなというのが無理ですが、東日本並みの出来だったら最終前に入れたのになぁ、とちょっと残念でした。鈴木潤くん固いなりに東日本よりは良くて不思議な世界観をよく表現していました。振り付け有香ちゃんなんですって。佐藤くん、怪我しているのかなぁ、ちょっと「らしさ」がなかったように思います。山田耕新くん、滑りはあれですが良かったです。正真正銘の社会人スケーターですから頑張って欲しいなぁ。スポンサーを引っ張ってきたの初めてのパターンですよね。キスクラの新ゴールデンコンビ(濱田コーチ&中庭コーチ)の挙動も楽しかったです。

中堅も川原くんも日野くんも良くて、デカくんはNHK杯のことを思うとちょっと残念ですがスケールが大きくて、レベルが底上げされているなと思いました。

本草太くんはジュニア時代の羽生くんと同じ試練ですね。GPFからの連戦ははやりきついよ・・・。

そうだツイッターでも言いそびれた宇野くん。滑りのスケールは良かったですがやはりジャンプのフリーレッグが少し気になります。でも2位発進。今季男子2枠ですが、1位2位はちょっと堅いなと思いました。

羽生くんは6連ではジャンプは成功していましたが演技時のスピードがちょっとなかったように思います。普通に滑っている滑りがすごい良くなったなと思いました。かなり省エネで最大限の滑り、という感じですね。もう少しエッジが倒れてくるといいのになぁ。

明日は激戦の中日、やっと落ち着いて観戦できるので、明日、改めて気合入れ直して会場に行きます。